お金がないのに660円のコーヒーを飲む | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

ドトールの2.5倍の値段のコーヒー

こんにちは、よしまるです。

 

昨日(5月8日)は、お昼の仕事がお休み。18時からはWワークのラーメン屋さんで勤務あり。そのため、昼にバイク(HONDA ゼルビス 1991年型)でひと走りしようと、バイクコンテナへ。しかし、この日の埼玉県は曇り空で、たまに俄雨(にわかあめ)が降るような天候……。ちょうどコンテナの扉を開いた時に、ザッとまとまった雨が! うーむ……。

 

1991年型 HONDA ゼルビス

 

でも、少し待てば止みそうな雨だったため、どこかで雨宿りでもしようと周囲を見回すとコーヒー店を発見。「高倉町珈琲」の看板が見えます。高倉町……? チェーン店なのか? 入ったことはないですが、他に雨宿りできそうなお店もなかったため、勢いで入店。平日の午前中だったせいか、店内は主婦と高齢の男性客でにぎわっていました。

 

高倉町珈琲

 

席に着いてメニューを開くと、コーヒー一杯560円から。なるほど、こんな感じね。昼時でもあったので食事メニューの方も確認すると、「とろとろたまごのオムライス 1,200円」「ビスクソースのグラタン 1,300円」……。マジか。食事にコーヒーを付けたら、ほとんど二千円じゃん。と思っていたら、隣の席の主婦2人連れが、ちょうど店員さんにオーダーをするところでした。

 

「ホタテの根菜和風ドリアを2つー♪」

 

キョロキョロはい、オッサレー! ちなみに「帆立の根菜和風ドリア」は税込み1,100円。もちろん二人はドリンクもオーダー済み。主婦ってランチでそんなにお金つかうの?

 

といったところで、わたしもコーヒーをオーダー。ただし、根っからの貧乏性なので、100円増しで1.5倍の量のコーヒーが飲める「たっぷりブレンド」を注文。税込み660円。たまに行くドトールの2.5倍の価格。俄雨のせいでだいぶ出費がかさんだぞ。

 

たっぷりブレンド。カップの縁(ふち)がちょっと汚れていた……

 

ただ、このお店が良かったのは、閲覧用の新聞と雑誌がたくさん置いてあったんです。棚から実家で取っていた朝日新聞をチョイス。紙の新聞を手に取るのは久しぶりで、これが面白かったなー。アメリカの反イスラエルデモ、那須2遺体被害者夫婦内縁の夫逮捕、水俣病被害者団体発言打ち切り、トランプ前米大統領また罰金刑、忘れられた朝鮮人戦犯の記事……。一時間かけて紙面の隅々まで読み込んでしまいました。

 

あと、店員さんがみんな若い女性でしかも美人さんでした。面接で選り分けしてるのか? と思うレベル。ここでお見せできないのが残念です。

 

といったところで、雨も上がったので、店を出て再びバイクコンテナへ。Vツインエンジンをドコドコしながら、いつものコースをぐるっと回ってガソリンも満タンにして帰ってきました。レギュラー1L 168円。高っ。物価上昇が懐に響くわ……。その後、バイクの軽自動車税3,600円を市役所に納付。三千円以上のお金を使ったのって久しぶりです。

 

店内のウエイトレスさんは若い美人の女性ばかりでした。さすがに盗撮はしませんでした

 

コーヒー一杯560円か……。良いお店だったから、ドトール並みの250~300円くらいの価格ならもっと通えるんですけどね。毎度毎度500~600円以上払ってコーヒー飲めないもんな……。あと、帆立の根菜和風ドリアも食えないわ。ランチに二千円も出せないって。

 

と、これを書きながら、いまは自宅でUCCのインスタントブレンドコーヒーを飲んでます。90g入りで税込み426円(OKストアの販売価格です)。お得だー。

 

あ、かかりつけの歯医者さんから定期検査の案内がきた(LINEでメッセージが届きます)。歯の検査も一回でだいたい三千円かかるんですよね。来週は大腸の検査でもお金がかかるし、ちょっと無理かな。お金ないです……ショボーン 先生、ごめんなさい。