ギャンブル依存症のおそろしさを痛感する……

 

こんにちは、よしまるです。

4月19日は昼の本業の会社の給与支給日でした。

UFJ銀行の口座には立替経費と交通費を含めて、三十数万円の残高が……。

ああ、競馬やりたい!ラブ

 

地方競馬のネット投票サイト「SPAT4」。イメージキャラクターは安田顕さん

 

で、その日、わたしが取った行動を時系列に記します。

 

・タブレットの「コンテンツブロッカー」の設定を解除

・地方競馬情報サイトにアクセス

・ネット投票サイト「SPAT4」にアクセス

・SPAT4で新規加入登録の手続きを進める

 

もう、流れるように指が動きました。慣れたもんです。SPAT4のサイトには「最短15分で加入手続完了」と書かれていますが、もはや10分以内に登録できるようになりました。あまり何度も登録しているせいで、名前や住所、メールアドレスの情報が、“入力候補”として自動で表示されるようになっています。やばいです。

 

ギャン依存のベテランになると加入手続きに10分もかかりませんぜ、SPAT4さん!

 

そして、加入登録完了のため「登録」をタップしたとき……なんと!

「ヨシマルさまは加入登録済みのため、新規のご登録はできません」

との表示が!!

 

そうだ! 前回スリップしたときに、解約手続きをせずに投票の上限金額を1,000円にしてからサイトを閉じたんだった!! すっかり忘れてた……。

 

ブログにもちゃんと書いたのに……。本当にギャン依存はおそろしい脳の病気ですね。すっかりギャンブル欲に浸食されていたみたいです。

 ↓

 

というわけで、あやういところでスリップを免(まぬが)れました。

 

その後は、銀行の残高をバンクイックの返済、セントラルの返済、エイワさんへの返済、バイクガレージの支払い、通勤用のSuica定期券の購入に充当し、残ったお金から生活費として3万円を残し、余った全額を貯蓄用の信用金庫の口座へ送金しました。(信用金庫の口座は競馬のネット投票に紐づいていないから安心です。ゆうちょはネット投票できちゃいます。ヤバいッす)

 

信用金庫の口座への送金に220円の手数料が必要でしたが、競馬でスッてしまうお金のことを考えたら鼻くそ(←※例えが汚くてすみません!)みたいなもんです。やれやれ。

 

明日(4月23日)は確定申告で普通徴収にした住民税の引き落としもあるし、お金を使い込まなくて本当に良かったです。今日でお給料日から4日目となりましたが、なんとか平穏な気持ちで過ごすことができています。

 

でも、ときどき沸沸(フツフツ)とギャンブル欲が湧いてくるんです……。あぶねーなー。大丈夫かな……。このままスリップせずに日々を過ごしていきたいです。

 

3か月後には52歳になります。もう残された人生は20年か25年くらいです。もちろん、大きな病気などがあれば、もっと短いでしょう。せめて最期の時間は穏やかに生きていきたいのです……。