マジでっ!?

こんにちは、よしまるです。

Wワークの確定申告を無事に終えたのも束の間……

 ↓

 

 

2月に受診した健康診断の結果が届きました。

結果は……、なんと「F」判定でした。“精密検査を要する”だそうです。

 

総合判定「F」って初めて見たわ……

 

前回の健康診断で大腸にポリープが見つかって切除手術をした時も、総合判定は「C」でした。それを一気に上回る「F」って何……? 嫌な予感しかしません。

 

 

検査結果の項目をよく見ると、「血清アミラーゼ」の数値が高いとのこと。さっそくネットで調べると、これは膵臓の病気が疑われるそうで、「急性膵炎」や、最悪「膵臓がん」のリスクがあるそうです。怖っ。

 

血清アミラーゼの数値が高値を示す原因としては、男性の場合「アルコール性」がもっとも多く、数値を下げるには断酒が不可欠なんだそうです。うわー、思い当たるわ。最近、昼飲みにハマってたんですよね。休みの日に明るい内から飲んで、昼寝して疲れを取るという……。

 

血清アミラーゼの数値が200を超えるとヤバいらしい……

 

ただ、問題は昼寝してすっきりした後で、夜もまた飲んでしまうということで……。だいたい焼酎とホッピーです。飲みすぎだよねー。分かってるんですが……。

 

というわけで、昨日は断酒しました。今日も断酒するつもりです。キッチンには未開封のキンミヤ焼酎がありますが……。がまんします。“断ギャンブル”と“断酒”です。ただ、このふたつって連動していて、ギャンブルで負けたストレスで酒を飲んでしまう……という連鎖が発生するんですよ。だから、ギャンブル断ちが断酒にもつながるはずです。

 

何日か断酒を続けて、仕事も落ち着いてきたら精密検査を受けるつもりです。やだなー。また手術かなー。結果が分かったら、またここでご報告します。

 

50を過ぎると、病気が絶えませんね。お金もないし。嫌です、もう。