Wワーク もうすぐ確定申告… | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

確定申告ってやったことない……

こんにちは、よしまるです。

 

Wワークを続けて1年以上……。もうすぐ確定申告の時期です。

これまで会社員しかやっていないので、自分で確定申告するのは初めてです。すごく不安です。

 

「確定申告のやり方」みたいなサイトを見まくってます

 

あと、肝心の住民税については、できれば「普通徴収」でお願いしたいんですよね……。Wワークを始める前に見たネットの情報で、住民税の納税方法を「普通徴収」にしておけば会社に副業がバレない! なんて書いてあったので、それを鵜呑みにしていました。

 

でも、その後見た情報では「マイナンバーの施行後は給与取得者の普通徴収は認められない(必ず特別徴収になる)」と書いてありました。こっちの方が新しい情報っぽいですよね。やばいなー。会社にバレるなー。

 

Wワークをしている皆さん、確定申告ってどうしてますか?

体験談などお聞かせください。

不安です、すごく……。