テレビまで映らなくなったが……

 

弱り目に祟り目。貧すれば鈍する。借金の問題が大きくなってきた今日この頃、これらの言葉が身に沁みています。はぁ……。

 

貧すれば鈍する、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂……。はぁ、もう生きていけない……。

 

□弱り目に祟(たた)り目……弱ったときに、さらに災難にあうこと不運が重なること。類義語=泣き面に蜂。

 

→昨夜から我が家のテレビが映らなくなりました。どのチャンネルも真っ暗なままです。「E203 信号受信エラー」です。B-CASを挿し直してもダメ。コンセントを抜いて再起動してもダメ。え、何これ。ウチだけ? 他の部屋はどうなってるの??

 

 

□貧(ひん)すれば鈍(どん)する……貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になること。類義語=馬痩せて毛長し。

 

→収入の不足を補うためにWワークを始めました。住民税を普通徴収にしておけば会社にはバレないという情報をもとにスタートしたわけですが、どうやらマイナンバー制度が実施されて以降は状況が違うようです。

 

給与所得者の情報はマイナンバーによってガラス張りになっており、年末調整などのタイミングでほぼほぼバレるんだとか。また、住民税に関しても現在の自治体では「特別徴収(給与から天引きされるアレです)」が徹底されているので、そもそも普通徴収を認めてもらえないことが多いとか。なんだそりゃ。ネットの情報なんてウソばっかりだな。

 

というか、借金に悩み過ぎてそこまで頭が回らなかったわ。貧すれば鈍するを地で行ってるな、どうも。他のWワーク中の皆さんはいかがですか? 会社にバレない工夫ってあります?? 教えてください……。

 

もしかしたら、本業を失くしてしまうかもな。でも、なんだかそれも良い気がしてきたな……。だって、もう無理だもん。いろいろな意味で。

 

でも、自分で自分の人生にケリをつける度胸はないし、生きていかないといけないんだろうなー。やだなー。

 

今日も明日も、昼夜ともに仕事です。

休むわけにもいかないので、がんばります……。

借金は260万円です。

年収は430万円です。

返せるかよ。