レストランバンクの365日
Amebaでブログを始めよう!

【退任のご挨拶】


伝えられることがあるかといえば心からのお礼以外何もなく、いつも前だけ見て走ってきたので、最終日までいつも通り会社の前だけ見て走り抜けました。




私事でご迷惑をおかけするばかりですが、結婚して海外に行くことになり、8月末をもって退任させていただくことになりました。

昨夜はあまりの想いの強さに涙が止まらず大将ご夫妻、森本取締役、河野さんの胸を借りました。




私の仕事はいつも間違い、躓いてばかりでした。

そんな中、躓く度に

「生きることは行動すること」

という言葉に支えられて、気がつけばアメリカ日本を含む150人もの仲間に囲まれていました。

そしていつもいつも尊敬してやまない大将ご夫妻に頼ってばかりでした。

点と点を繋ぎ合せてひとつずつ自信にしていくことに必死でした。



今でも新入社員や今日入ったばかりのアルバイトの方たちの今のフレッシュな気持ちがわかります。

今でも中堅社員の悩みがわかります。

幹部社員の迷いがわかります。


どれだけ会社規模が大きくなっても、いつもそれぞれのポジションと同じ気持ちで進んできました。





思い返せば大将の第一号店オープン時…

なんて過去の話を遡るのは、今を進む仲間たちへの失礼になってはいけないので自分の胸の中で思い返すだけにしておきます。




自分のわがままで退任の運びとなったにも関わらず、背中を押してくれ続けてくれた大将と仲間たちのために、私は今後も陰ながら会社のために、自分のために、関わってくれている人たちが幸せに過ごせるよう、この選択を必ず大きな一歩として進めることを約束します。




あのみやがいよいよじんべえの店長になりました。

強力なバトンタッチ相手がたくさんいることを心より幸せに思います。




どんな時も笑って支え合い、共に進んでくれた仲間たち。

本当に本当にありがとうございました。

あまりに言葉になりませんが、言い尽くせない感謝の気持ちを胸に、いつものように今日もええ店つくろうと進むレストランバンクをいつも以上にこれからも全力で強力なサポーターとして存在していたいと思います。



本来であれば一人一人にお礼を伝えて周りたいところを、会えずに直接お礼が言えかった皆さま、申し訳ありません。





最後になりましたが、挑戦し結果掴み取るチャンスの場を毎回与え続けてくださった大将。

本当に本当にありがとうございました。



そして支えてくださり応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

今後も爆進し続けるレストランバンクをどうぞよろしくお願い申し上げます。


{4F4985A6-00DF-47C6-98AE-DF5255EB642D}






岸本 有加

昨夜はオープン前夜のお披露目会でした!

 

 

 

 

ええ店だ。

 

 

 

昨日見えた改善猛スピードで進めて

今日もええ店つくります。

 

 

 

●2017.年8月24日17:00オープン●

おでんと鴨蕎麦 居酒屋じんべえ

大阪市北区梅田1-1-3 大阪第3ビル B1F

06-6147-7330

 

 

いよいよオープンまであと2日に迫る

「おでんと鴨蕎麦 居酒屋じんべえ」

の大阪駅前3ビル 立ち上げ現場では

8/22に行われた初回試食会を経て最終調整に入っています。

 

 

どの立ち上げでもこの

 

初回仮稼動

調整日

最終仮稼動(ある時は外部レセプション)

 

を経て無事オープン日を迎えます。

 

 

今日はその「調整日」。

 

 

仮稼動することで準備してきたことが形になって見えて

店の全体イメージがやっとつかめて。

 

メニュー構成の調整

皿盛りの調整

売りたいもの伝え方の調整

内装の調整

オペレーションの調整

 

これまでばらばらで進めてきていたこれらのことを

ひとつのイメージに沿って最終調整のダッシュがかかります。

 

この日は本当におもしろいです。

勉強すべきことがこの1日に詰まっています。

なぜなら大将が各部門に対して大きく修正の舵取りをします。

(今後はわかりませんが現状はそうです)

特にメニュー構成と皿盛りの調整はRBの店作りを象徴としていると思います。

 

 

 

 

ここで少し各店のスタッフたちに伝えたかったことを。

例えば立ち上げの一局面

メニューについて。

 

 

{A7B22522-113F-4B56-85F6-F3A837AD20E3}





周りの人たちは、メニュー作成などの実務に関しては

大将はノータッチだと思ってる節があります。

 

うちは分業制だからと、大将は職人肌だからそこはノータッチだろうと。

 

いやいや違います。

 

必ず調整期間に核心から指示があります。

1メニューのここに「の」を入れるか入れないかで考え込んでいる時すらあります。

 

 

私が言いたいことは、

いつでも問題は筆ペン使える使えないじゃないねんってことで。

手書きで筆ペン使うメニューにするか考え決定するのが仕事でしょってことで。

 

 

筆ペン苦手 で止まっていると到底大切なそこに気づくことはないし

パソコン苦手 で止まっていると本当に必要なことに気づかない。

 

 

大将は決めてるよ。

ここには筆ペンを使うって。

この店は手書きだろうって。

このメニューの表現方法はこれだろうって。

 

なぜならメニューはお店の営業マンだから。

 

 

みんなで目指すええ店のイメージを一番理解しているのは今は大将だけど、そうじゃない場合があっていくべきだと思っています。

 

そのためにできることは真剣に店作りしようと腹くくるってことだけだと思う。

 

 

神は細部に宿るというけれど

細部まで見えるのは特殊能力じゃなくて

本気で考えてたらそこまで気になって当たり前。

 

 




{F2314F6D-BD42-4B7C-9DA0-CEAA9AC1679E}




さて、あと2日追い込み。

 

今日も第3ビルでええ店つくります。

 

 

●2017.年8月24日オープン●

おでんと鴨蕎麦 居酒屋じんべえ

大阪市北区梅田1-1-3 大阪第3ビル B1F

06-6147-7330(8/24電話開通予定)