安室奈美恵「FUNKY TOWN」

 

 

 

安室奈美恵
「FUNKY TOWN」(2007)
シングル「FUNKY TOWN」より
作詞:michico / 作曲:T.Kura, L.L.Brothers, michico
編曲:T.Kura

こちらのmichicoさんと

T.Kuraさんは夫婦です。
夫婦で力を合わせて一つの作品を作るなんて
かなりロマンティックですし
なかなか出来るものではありません。
離婚財産分与の際に、
もめにもめることが予想されるからです。



【パーティ・アニマルは夜な夜な繰り出す】


≪サウンド≫
●曲展開:
・サビ・Aメロ・Bメロ・サビ
・Aメロ※・Bメロ※・サビ
・大サビ・Bメロ・サビ・サビ

大サビがちゃんと用意され、その後
Bメロも配置されているという
手の込んだ構成。
二番目のAメロ・Bメロは少し変化が

付けられているところも好印象。
中でも一番注目(注耳?)すべきは
サビ・Aメロ・Bメロの終わりには
かならず
「パーティ・アニマルは夜な夜な繰り出す」
「彼にも彼女にも内緒で」部分
のフレーズで〆られているところ。
私が知る限り、こうした構成は
かなり珍しい。


●ジャンル:

HIP HOP / R&B / ELECTRO
ウィキベディアによると、

この曲のキャッチーコピーは
HIP HOP/R&Bを軸に、

明るくポップでリッチで大人でお洒落な、

安室のジャンルの世界観を

決定的にする楽曲”だそうです。

メロディーラインのキャッチーさ、

確かな高品質に加え、今回は
「飛び道具」を駆使して

攻め込んできたな、という印象です。

イントロは、男性の

野性的な雄叫びで幕を上げ、
軽快でどことなくジャングルの

民族音楽の匂いが漂う
リズムパート+DJスクラッチ音の後、
「1!2! 3 !4 」とアニメチックな声で

コミカルにカウントが入り、

サビに突入します。

サビはもちろん全体的にこの曲では
アフリカの部族音楽を

彷彿とさせるリズム隊と
間隔を空けて「ズン、ズン」と

響くベース音と
男性の低音バックコーラス+掛け声
にこれまた安室ちゃんの低音歌唱が
のっかるというシブい仕上がり。
これだけでは寂しかったり、地味すぎるのを
コミカルなギミック音で

盛り上げてバランスを

取っているのでしょう。

ギミック音の代表としては
先ほどのカウントや
二番Bメロのアメリカアニメ感

(トムとジェリーみたいな)あふれる効果音
大サビ前の謎の咳込み
が挙げられます。

パーティ・アニマルの野性味あふれる
今までのパートとは好対照に、
大サビではフェミニンさが炸裂。
オルガンとハンドクラップの

静かな伴奏のうえに
この曲の中では比較的高音で

安室ちゃんがしっとりと歌い上げます。
この部分では、街の喧騒を忘れて
女子トイレもしくはホテルの一室で文字通り
【一息ついて】いるかのよう。

その後は再び騒々しいドラム音と掛け声で
都会の喧騒に引き戻されつつBメロへ。


ラストサビで安室ちゃんが

アドリブとバックコーラス
をカッコよくキメた後、
ラストはバイクの走行音と
確実に近所迷惑な酔っぱらいの奇声
楽しそうな喚声で、
ファンキーな街の喧騒を

表現して終わりです。


この曲の肝は何といっても
前述の
「パーティ・アニマルは夜な夜な繰り出す」
「彼にも彼女にも内緒で」部分
のフレーズでしょう。
この部分はより一層ベース音と
安室ちゃんの低音ボイスが畳みかけられ
ドスが効いています。

「彼にも彼女にも内緒で」という歌詞の
場合は、メロディーが少し違い、
後半、裏声になるのもポイント。




≪歌詞の意味私案≫
歌詞はコチラ

「街の喧騒でのバカ騒ぎ」を
テーマとしつつも、文字どおり
「バカ」っぽい仕上がりにはならず、
ウィットと背徳感を感じる出来栄えに。
この辺の作詞力は

さすがのmichicoさんです。

【パーティ・アニマル】を昨今定着した
「パーティ・ピーポー」にしなかったのも
グッド!
「アニマル」の方が無軌道さや
手に負えない感じが伝わってきます。

【ペアーで踊れば
本気じゃないlove affair
許されるのかも】

と浮気な男女関係に
罪の意識を多少覚えつつも
【彼にも彼女にも内緒で】
と周りにバレないか二人一緒に

ハラハラすることで

より興奮を得ている模様。

【Tu tu tu うわさのコミュニティ
Tu tu tu 刹那的な関係】

の部分はほんのり切ない。
街で知り合った人と
「お互い親友だよね」って
友達ぶって一緒に遊んでるけど、
実際は相手がどんな人か
良く知らないし、もしかしたら
素性も本名さえ知らないかも……という
六本木あたりで繰り広げられていそうな
人間関係。

それでも
【Who cares? and I don't care】
楽しければいいじゃない?とあくまでも
【脳天気】

【快楽の追求も苦労がある】
の一文に深く納得。
パリピやったり

キラキラ女子やったりするのは
お金も努力(オシャレとか)も体力も必要。
その苦労を厭わない人だけが

パリピになれるのです。

 

 

 

 

参照したサイト様

・アマゾンレビュー欄

 

・「GARUのひとりごと。」様

https://blogs.yahoo.co.jp/garu_24/17370899.html

 

・「プリズムをもう一度」様

http://backdoornight.blog.jp/archives/1020349737.html

 

・「Japanese Black Style」様

http://groovinrb.blog32.fc2.com/blog-entry-79.html

 

・「インテリジェンヌ」様

http://blog.livedoor.jp/chi_zu_ru/archives/979892.html

 

・「NO music, NO game, NO LIFE!!!」様

https://ameblo.jp/autumn-lluvia/entry-10706733826.html