半年ほど、登録者数100万人超えYouTuberのシナリオライターという、
予想外の仕事をしてたわけですが。

なんというか、
いろんな意味で学びになりました。

『このテーマで書いてほしい』
という依頼がプロットともにくるんだけど、
(たまにプロットから作成することも)

自分何も知らん!!

と、毎回思い知る😂

ただ、学校の授業や世界史講座も
やってることは似たようなもので、

プロット
細かいとこ詰める
パワポor板書案作成

みたいな。

ノウハウみたいなのは今までの経験を応用できたから、
製作陣が驚くほど上達は早かった、らしい。

ただ。

世の中のライター全般そうだと思うんだけど、
単価やっすいんだよねー、、

今回は動画制作とか自分ではたどり着かないようなテーマ設定が面白くて、
経験詰むためだ!と半ば割り切ってたけど、

安いものは安い😂

ので、これ!みたいなのが見つかったら
転職活動しようかなとたまに動いてたんだけど、、

今回、1週間経たずで出版社への採用が決まった。

高校で働くときもそうだったけど、
決まるときってこんなもんなんだよね。
(高校のときは即日採用)

面接がもうすごい楽しいというかなんというか、
面接がすでに次の企画会議のようになって。
(これも高校のときと同じ)

ちなみに教育界や歴史系からは離れます。
まぁ歴史と無関係ということはまったくなく、
視点と関わり方が違うとでもいうか。

いま一番うちが興味あるジャンルの出版社。
イギリスで出会ってから、やっぱりずっとそれに携わりたかったんだよね。

とにかく心配なのが体力面なので、
掛け合って週イチ在宅を認めてもらえたのがほんとよかったー

かなりフレックス制を導入してて、出社は11時でもいいよと。
朝が大苦手(というか夜中が大好き)民としては、
もうありがたいことしかない。

入社は4月下旬だけど、
今週の企画会議にはもう参加することに。

ひっさしぶりの正社員でなかなかドキドキものだけど、
やりたいジャンルに携われるのがほんと楽しみ♡

そして、これまでイギリスと日本で知り合った人たちを
繋いでいけそうなのが、
これまたほんと楽しみで。









日曜日に荒川に桜を見に行ってきた!
めっちゃキレイだった〜

江戸時代、荒川に桜をたくさん植える
お花見スポットとして大勢の人を呼び込む
人々が堤防を踏み固めて強化する

という護岸工事(?)を行ったところ。
もちろん今咲いてる桜はその頃のものじゃないけど、
由来を知ってるだけで気持ちは違うよね。

うちの強みはやっぱり歴史力なので、
出版社でもこれを活かせたらいーなと思う炎

ちなみに新卒(院卒だからフレッシュ感まったくなかったけど😂)で出版社で働いてたから、

10年以上ぶりの出版社ー!

やっぱりシナリオライターやってても思うけど、
文章書くのが好きなことが改めてわかった。

また出版社で働くことになるとは思ってなかったけど、
せっかくいただけた機会&御縁なので大切にしつつ頑張ろうと思います。