土曜日に秋田入りしまして。

初めての秋田新幹線!
盛岡行き&新青森行きの東北新幹線には数え切れないほど乗っているけど、秋田行きは初めて。


(秋田駅にて)

盛岡まで連結して行って、そこから別々になるわけだけど、新幹線で普通の線路を通っていくのが自分的新感覚。










いやー!
なんとも、日本海側に来たって感じ。

このどよんとした空の感じ、青森出身者(じいさま宅は日本海側)にはおなじみでございまする笑

まぁ、ロンドンの冬空も似たものか。ドヨン系。
そして日が短すぎるw
東京の冬の快晴続きがむしろおかしく思えるな〜


さて、

そんなどんより秋田に何をしに来たのかというと…

ある人たちに会いに来たんだけど。

ロンドンで感じたお役目をしにきた…って怪しすぎるか笑

でもそのおかげで信じられないくらいのよき出会いに恵まれまして。

個人的に、大学進学とともに地元を離れた身とすると、特に北東北というのが頭のどこかしらに引っかかってる状態で。

でも生き方からしてすでに、そういう「地元で頑張っている人たち」と繋がりようもなかった…

んだけど。

今回、青森、秋田、宮城、山形、岩手、北海道でそれぞれ頑張っている方々とめちゃくちゃ仲良くなれて!

弘前でエコヴィレッジをしている方、

角館で本気で農業と向き合っている方、
(シャインマスカットがおいしすぎた)

仙台の醤油ソムリエ兼アニマルセラピストの方、

料理のプロの方、
(の郷土料理がおいしすぎた)

シンガポールで活躍していたけれど、コロナきっかけで地元秋田に戻り、秋田を盛り上げるために行政とともにめちゃくちゃ面白そうな企画を進行中の方、 

なんだかいろんな意味ですごすぎて説明のしようがない方、笑

や、地元で美容師や車関係の仕事をしている方々など、いつもどおりに生きていたら到底出会いようのない方々と出会うことができた✨✨

東北勢と知り合えたのがもう嬉しすぎ!

そしてみんないい子&いい人すぎぐすん

これまで、世界で活躍している日本人の方々とどんどん繋がってきたけれど、ロンドンいるときに、なんか次のステージに行きなさいと言われた気がしていて。
(次なるお役目)

これまでとは違った意味で世界を広げなさいと。

それが今回、第一歩どころか第百歩くらい踏み出せた感じ😂

いろーんな人と出会うことが才能なのは自覚しているので、それを今後は繋げていくことがやるべきことなんだろうなぁと。

歴史を軸に世界のことを学び、ある程度世界を見てきた身とすれば、伝える&繋げることがやるべきことなんだろうことは想像に難くない。

こう言ってみると、、まぁ今までと変わらんか🤣

でも、これまで広げることはしてきたけど、「繋げる」ことにはあんまり力を入れてこなかったから、これを意図的にやっていきたいなと思う次第。

教授陣や教師陣など学問系の繋がりはもちろんたくさんある。
でもそういういわゆる学問的なものに対峙していきたい…というか、違った視点で読み解きたいような人たちとも繋がっている。

どちらかに偏るのではなく(正しい正しくない、権威があるない、とかでなく)、あくまでバランサーのような感じでいたいんだよね。

それをますます実感することになった夜でした。

あ、そうそう。
そもそもの第一目的(夢)は想像を超えて果たせた〜✨


日曜日は、夕方まで秋田をうろついて、そこから弘前に向かいます上矢印

3年以上ぶりの青森だぜ!!

しかし秋田駅周辺って、見どころとか集まっててほんと観光客に優しい。
青森とか、なんでこんなバラバラなんかってくらい全部が遠いからな、、
発展しようがない…(ボソリ


午前中〜午後までで、

秋田カトリック教会十字架




千秋公園&お城&神社












秋田県立美術館






を巡っても、時間が余るくらい全部がまとまってる。

今回、この美術館が殊の外大満足だったー!!

藤田嗣治の絵と人生に圧倒され
(恥ずかしながら、初めて知った)

学生の展示もめちゃくちゃ良かった✨

ものづくりの才能0%人間からすると、ほんと尊敬しかない。


滞在時間は丸一日という感じだったけど、いろんな意味でひたすら出会いに恵まれた秋田の旅でした👍



いざ!!! 東北炎炎


今度は暖かいシーズンに再訪したいと思います筋肉