5月の全統共テ模試は自宅受験で申し込んでいたのですが、9日に問題が届きました。

自宅受験はオンラインで回答を入力する方式なのですが、今回は時間がないので入力はせずに後日解いて自己採点だけする予定です。

来週末は記述模試の自宅受験もあるので、3日くらいに分けてやることになりそうです。






    


ブロ友さんのブログにコメントしていて思い出したのですが、娘にこれを読ませたところ、ずっと進研模試の偏差値で50くらいだった現代文が、高2・2月の進研マーク模試ではいきなり65.9になりましたびっくり

記述とマークの違いはあると思いますが、全統高1模試でも現代文は50〜53、高2秋の高校生テスト(共テ本番レベルのマーク)でも高2内偏差値は46.8でしたので、これは快挙アップ

(ちなみに全統模試の方が偏差値が低くなるはずなのですが、高1では進研模試とほぼ同じ50くらいでした。

そして何故か高1の最後の全統模試だけ59.8ねー

私に似て時々スマッシュヒットを放つタイプなので、本番でそれが出てくれることを願います✨)

後日娘が

「あの本に書いていたのと同じような問題があったよ照れ

と言っていましたが、マークだけでも取れるようになったら嬉しいなアップ


なお、この本は共テ(1次)に特化した内容なので、共テ同日や高校生テストなどのマーク模試を受けるようになってから読むと更に楽しめると思いますニコニコ

あくまでもネタ本なので、息抜きにどうぞ音譜



    

その他の国語対策


春休みからはこちらも少しずつ進めています下矢印

週に1単元ずつ進めたいのですが、模試や出かける予定が入ってなかなか進んでいません…汗

古文漢文も合わせて年内には終わらせたいところ。


国語は共通テストだけなので、あまり力を入れすぎず、対策はこの3冊のみ。

漢文はまだ手を付けていないのですが、現代文と古文は気分でランダムにやっています。

今までずっと古文と漢文が交互にドボンだったので、本番までにはなんとかしたい。

9割+3割とか、本当に極端なんですよね…アセアセ



    

現代文で満点を取る方法…


200回くらい書いていますが、私は現代文のマーク模試では満点しか取ったことがないので、娘が何故こんなに現代文が取れないのかが分かりませんでした。

理由は色々考えられるのですが、今1番思い当たるのは、おそらく「難しくて長い本を徹底的に読み込んだ経験がないから」なのではないかと。


私が初めて読んだ長い本って確か高1の春休みに読んだこれだったと思うのですが下矢印

ジェイン・エア(上) (岩波文庫)ジェイン・エア(下) (岩波文庫)

※敢えての旧訳

それまではどんな厚い本でも徹夜して1日か2日で読み終えていたのですが、厚い文庫2冊は徹夜しても絶対終わらないと途中で諦めて、1週間かけて読んだのを覚えています。

小学生の時は『若草物語』や『赤毛のアン』『メアリー・ポピンズ』『小公女』などの海外少女小説が大好きだったのですが、ジェイン・エアは冒頭の暗い雰囲気の情景描写を咀嚼して頭の中で映像化して再生するのに少々時間を要しました。

(私は本の細かい描写を全て映像化して、映画のように再生しながら読むタイプです)

中2で『こころ』を読んだあとしばらくは夏目漱石を中心に色々読んでいましたが、『ジェイン・エア』の後はイングランドの暗いゴシック小説の雰囲気に惹かれて、何冊か同じような作品を読みました。

レベッカ (上) (新潮文庫)レベッカ (下) (新潮文庫)


嵐が丘(上) (岩波文庫)嵐が丘 下 (岩波文庫)


このあたりから『罪と罰』などの少し長めの作品にも挑戦するようになり、モームなど2〜4巻まである作品も読めるようになりました。

長編に疲れた時は星新一のショートショートや遠藤周作の薄い小説で息抜きしたり、本の合間に漫画や雑誌も挟みながら、勉強もせずに毎日ただひたすら何かを読んでいました。

そんな調子で1人で本を読めるようになった幼少期から本でも漫画でも良いのでとにかく毎日1冊何かを読み続ければ、高2の頃には365日×12年(5歳〜17歳)=

4,380冊分の知識がインプットされますので、現代文なんて(内容によっては古文漢文も)「何も対策しなくても満点」が取れると思います…ねー


一方娘は、多分平均すると漫画と合わせても週に2冊くらいしか読んでいない(もっと少ないかも…)ので、2冊×52週×12年=1,248冊。

私は病気の時でも多分何も読まなかった日って1日も無いので(インフルエンザで高熱を出していた3日間で『ねじまき鳥クロニクル』全3巻を読み切ったこともあります笑)高3までに3,000冊以上の知識の差がついているわけですね。

今更この差は埋められませんので、国語に関しては全く期待していません。

でも、上記の参考書3冊をしっかりやれば、9割は無理でも8割くらいは取れるのではないかと…。

(期待しないと言いながら期待しすぎですね泣き笑い



現代文は満点だった私ですが、ノー勉のツケを今払わされています…。

こちらでも書きましたが下矢印

一昨日も

娘「このO(酸素)は過マンガン酸カリウム由来なのはてなマーク

それともこの過マンガン酸カリウムは触媒なのはてなマーク

私「わ、わかりませーーーーん滝汗

娘「調べておいてニコ

私「ハイ…笑い泣き

これが調べてもなかなか分からなくて…あせる

毎日半泣きで化学の勉強をしています泣くうさぎ