4月第4週のピアノレッスン記録です。

(高2、17歳)


前回のレッスン記録下矢印


これまでのまとめ&これから弾かせたい曲下矢印



『ハノン』

16・17番をc-mollで



『練習曲 Op.25-5』(ショパン)

4回目

・ペダルが汚い→ピアノがショパンの時代と違うので楽譜通りに弾くと汚くなってしまう。ペダルは2拍目で踏んで離す

・濁るのは右手が重すぎるのも原因


娘はエキエルの日本語ライセンス版が出る前に始めたので、先生の指示でパデレフスキ版を使用。

曲はまだ半分くらい残っているので買い替え検討中。



『平均律第1巻』(バッハ)

コンクール予選前なのでお休みです


使用楽譜はシフの運指付きヘンレ版下矢印


ヘンレ版にぴったりのカバー下矢印



コンクール予選課題曲

『即興曲 第15番(エディット・ピアフを讃えて)』

(プーランク)

8回目

・伴奏部分を出し過ぎない。メロディとのバランスを考えて。

・3拍ずつ刻まない(演歌にならないビックリマーク

・中間部から再現部への繋ぎの美しい流れはペダル無しでもレガートで弾けるように

・モヤモヤとした浮遊感、魂が彷徨っているように

・もっと我儘に

・最後はショパンの葬送の和音のよう…胸がギュッとなる感じで



コンクール本選用自由曲

『舟歌 第6番』(フォーレ)

1回目

・16分音符を刻まない。3+4にしないで。6/8の流れに乗って。右手は出し過ぎない

・fやfに向かう部分はしっかり出して

・終盤、3段階で盛り上がる部分はもっと盛り上げて

・最後はフォーレらしいお洒落なハーモニー。全部同じように弾かないで、味わいを出して。戯れるように。

ダイヤオレンジレッスンしますと言われていたのを完全に忘れていました驚き(私が。娘はちゃんと覚えていました)

改めて、美しい響きと所々現れる切ない和音がとっても素敵な曲ラブキューン

娘の演奏はお聞かせできるレベルではないのでプロの演奏でお楽しみくださいラブラブ







3日後は大先生の特別レッスンの予定なのですが、6月にも2人のピアニスト先生のレッスンを勧められています。
1つは某有名日本人ピアニストの方で、ヤマハ系列の楽器店の小さなホール。
一度演奏会で行ったことがありますが、ピアノはセミコンだったかなはてなマーク
もう1つは外国人ピアニストの方なのですが、会場がカワイ楽器店のホールで、使用ピアノがシゲルカワイのコンサートグランド目がハート
シゲルカワイ、生で聴いた事がないから聴いてみたいーーー飛び出すハート
どちらのレッスンも楽器店の販促だからなのかはてなマークレッスン料はどちらも2万円以下と格安ビックリマーク
(通常なら3〜5万円と思われる方です)
コンクール予選通過できたらお願いしようかなと考えているのですが、6月上旬で微妙な時期なのですよねうーん
予選の約3週間後なのですが、今後のスケジュールの都合上来月から月4回右矢印2回レッスンになるので、レッスン2回のみで本選曲を見ていただくのは流石にちょっと怖い不安
追加レッスンをお願いするという手もありますが、それでも厳しいあせる
先生は両方とも受けさせたいようなのですが、そそもそも予選通過しなかった場合、(ワタクシ的には)レッスンを受ける意味がないのですよね…汗
とりあえず予選の結果が出るまでは申し込みはせず、その時点で枠が埋まっていたら諦めるということにしました。
疲れるのでいっそ予選通過しないでくれとちょっとだけ思ってしまう自分がいます…汗
でも、ステージで舟歌を聴きたいので、頑張ってほしい気持ちの方が大きいかなにっこり

スター

明日は授業参観&PTA総会・学年集会・学級懇談会です。
全部出ると腰痛になりそうなので(総会のパイプ椅子で何度か腰をやられました汗)、夫と交代で出席することにしましたが、最近頭痛と眩暈が酷いので、今日は早目に寝ますふとん1ふとん3