3月第1週、第2週のピアノレッスン記録です。

(高2、16右矢印17歳)

第1週はスマホを忘れて行ってしまい、メモができなかったので中身無しです汗

第3週はリトルコースの発表会の翌週でお休みでした。


前回のレッスン記録下矢印


これまでのまとめ&これから弾かせたい曲下矢印




『ハノン』

1番から5番までをc-mollで



『練習曲 Op.25-5』(ショパン)

ダイヤオレンジ譜読み中により引き続きお休みです。

1日1〜2ページずつ譜読みを進め(しかも1日1回しか弾きません泣き笑い)約1ヶ月。

今週はやっとレッスンをお願いできそうです。


我が家はエキエル(日本語ライセンス版)が出る前に始めたのでパデレフスキ版を使用していますが、エキエル版の方が解釈が新しいのでお勧めだそうです。

エチュードはまだ半分くらい残っているので、買い替え検討中。



『平均律第1巻 17番』(バッハ)

フーガ

2、3回目(2回目までは2パートずつ、3回目から4声で)

・出すところと消すところをはっきり。


使用楽譜はシフの運指付きヘンレ版下矢印


ヘンレ版にぴったりのカバー下矢印



コンクール曲

『即興曲 第15番(エディット・ピアフを讃えて)』

(プーランク)

3、4回目

・3拍子の頭で拍を取らない。(日本人はやりがち)

・旋律を浮き上がらせて。

・自分が思っている10倍くらい強く表現して

ダイヤオレンジその他細々とありましたが、注意される内容が平均律と似たような感じでした。

 やはりバッハは全ての音楽の基本ですねビックリマーク







まだレッスンは受けていませんが、コンクール本選用のフォーレの舟歌6番の譜読みも始めました音譜
やっと最後まで辿り着きましたが、この曲も水面に反射する光のキラキラ感、美しい風景を映し出す響き、時々切なく胸を締め付けるメロディ、全てが素敵目がハート
まだ全然ゆっくりのテンポですが、お風呂やリビングに聞こえてくる音を、いつも左右に揺れながら聞いています笑
予選落ちしてもレッスンはお願いするつもりですが、できれば日の目を見られるといいなあ…ラブラブ


最近はバッハ、ショパン、プーランク、フォーレとバラエティに富んでいて、毎日練習を聞くのが楽しみですよだれ