君が見たのは誰の夢? | とどのつまりは桶屋がもうかる。

とどのつまりは桶屋がもうかる。

徒然なるその日暮らしの記録。

森博嗣「君が見たのは誰の夢? Whose Dream Did You See?」を読んだ。

シリーズ7作目。ウイルス感染と謎が物語の軸かと思いきや本筋は別。ロジのキャラクタがなんかブレてるような描き方が気になっていたがそれもしっぱり伏線でした。今回共通思考がテーマになっていたこともあって、夢や人格、バーチャルとが混ざりあっていく感じ。「個」とか「一人」とはなにかが最終的な着地点になったりするのかななど想像をふくらませる。なんせWWシリーズ一作目のタイトルが「それでもデミアンは"一人"なのか」だからね。