演劇企画集団THE・ガジラ 鐘下私塾

演劇企画集団THE・ガジラ 鐘下私塾

演劇企画集団 THE・ガジラ 年間ワークショップ。

★★★最新情報★★★

現在、YouTubeにて鐘下辰男による『ガジラ特別講義』を連続公開!
URLはこちら⇒https://www.youtube.com/channel/UCPaIRYp-87uPq8Fv6r6ThhA

約一年間、凝り固まった自分の思考をひとつひとつ整理するような

驚きと発見がたくさんありました。

発見があると同時に

なんでこんなに自分は足りないことだらけなのだろう

と悲観的になることも最初はありました。

しかし、鐘下さんやWS生と

あーでもない、こーでもないと話合うことが少しずつ増えてきたことや

みんなのトライに感化されたことで

悲観的でいる時間をむしろ勿体無く感じるようになっていきました。

試演会でひとつの作品をつくる上で

向き合わなければならないことが増えることに比例し

自分の嫌なところも沢山露呈しましたが

向き合ってくれたみんなにはとても感謝してます。

また、そんな自分は不器用であるが故、と一言で片付けようとしていた時には

「本当にそうなのか?」と疑問を与えられるような場面も多く

思考停止しがちな自分にたくさん気付かされました。

道徳的にものを考えない。

批判的視点を持ち続ける。

”一般的”な考えで止まらない。

“俳優の能動性"。

癖付いた思考回路はまだまだ矯正することはできていません。

しかし、そこから先へ向かうための種をたくさん得ることができたと思ってます。

一年前の自分とは確実に違う自分であることを実感し

もらった沢山の種を育て"熱狂/熱中"を探し続けていきます。

 

 

撮影:横田陸人

年間ワークショップ、毎講義とても楽しく受講させていただきました。

 

私自身が演劇の学術的な素地がない状態での参加だったので不安もありましたが

スタニスラフスキー・システムを資料やパワーポイントを活用して分かりやすく解説してくださり

今まで舞台上でなんとなく感覚として得ていた諸々が言語化されていく過程がとても爽快でした。

クセになりそうです。

講義だけでなく

鐘下さんや受講生との社会的な(時にはとてつもなく個人的な)問題に対して意見を交わす場面も多く

受動的に学ぶというよりも

能動的に意見を発信することが許されている空間が心地良かったです。

 

また、私の場合は今まで一体なにを信じて芝居をしていたのかしらと

ある種のスランプ・迷走状態だった事もあり

自分のこれまでの戯曲への取り組み方、演劇への向き合い方を振り返り

突破口を模索するには最適の環境でした。

 

年間ワークショップを通して、いち役者としての自立の方法を学び

演じることを生業とする上での支柱を得られたというのが率直な感想です。

 

正直なところ、鐘下さんの演出作品を観てワークショップ受講を決めたので、鐘下さんから直接演出を受けたかったという心残りはあります。

またワークショップのサテライト公演が復活する際には再度オーディションを受けて挑戦させていただきたいと思います。

 

 

撮影:横田陸人

僕は芝居に実感が持てない時

役を自分に引き寄せて空白を埋めてしまう事が多かった

ですが

今回は自分が役に近付いていく作業というのを

1年を通しひたすらに取り組めた

このことが何よりの収穫でした

シーン中自分達でも全く予期していなかった物が生まれた瞬間

凄まじい熱狂がありました。

 
東條広暉
 
 
写真:横田陸人