EW&F

 一昨日触れたアルバム「Faces」の翌年にリリースされたアルバムが「Raise!」(天空の女神) 。あまりよろしくない評価だった「Faces」で、路線を戻した感のある今回のアルバムはとんでもなく売れに売れた!

 先行でリリースされたシングル "Let's Groove" が世界的に大ブレイク!、勢いそのままにアルバムのセールスもけん引されダブルプラチナ・アルバムに輝いています。

 「Faces」については早すぎたリリースだったと言われています。ブラック・ロックという意欲作だったんですが、'80年にはクインシー・ジョーンズと当のモーリス・ホワイトがまだ時期早々って言ってるんですよ。でもモーリスはやっちゃった。

 クインシーは2年待ってマイケル・ジャクソンの「Thriller」"Beat It" を創作して見事にセールスに結び付けています。ちなみに "Beat It" はアルバムから3枚目、あの "Thriller" は7番目なのです。

 さ、話しを「Raise!」に戻しましょう。「Faces」が記憶に残らなかったアルバムなら、「Raise!」は "Let's Groove" しか記憶に残ってないか!?って事でw

 このアルバムから3rdシングルとしてリリースされたのが "I've Had Enough"。これがまた彼ららしくて良いのよぉ♪ 分厚いブラスセクションがなんと心地良いことか! ヴォコーダー使用の "Let's Groove" も、もちろん良いんですがE,W&Fはやっぱこれよねぇ~と頷いてしますのです。

 シングルカットはされませんでしたが "Lady Sun" もノリノリのブギ―ナンバーだし、ラストの "The Changing Times""Beat It" を思わせるようなブラック・ロックでブイブイ言わせて踊れそうです♪

 

 アルバム「Raise!」 -SONG LIST-
1. Let's Groove
2. Lady Sun
3. My Love
4. Evolution Orange
5. Kalimba Tree
6. You Are a Winner
7. I've Had Enough
8. Wanna Be With You
9. The Changing Times