NIGHT WALKER-EW&F 昨日に引き続き、当時思いっきり流行った曲です。流行ったどころか昨日の "Ai no corrida" 同様、80'sを代表する曲としてコンピ・アルバムには必ずといっていいほど取り上げられています。
 Earth. Wind & Fireが1981年にリリースしたアルバム「Raise!」(天空の女神) の冒頭に収録に収録された "Let's Groove" は先行シングルとしてアルバムの1ヶ月前にリリースされました。この曲、あっという間に日本中、いや世界中のdiscoというdiscoを席巻しました。当然ですがBillboard-R&Bランクは1位を早々にゲット、同Hot100は3位までランクアップしています。discoに限らずのギガブレイクですね。
 日本ではサーファールックに身を包んだお兄様、お姉様が、この曲で文字通りの大フィーバー(死語は承知の上です!) 、4つ打ち後ノリのリズムで腰や肩を軽くクイっと入れて踊ってたもんです。そしてお店毎(つかグループ毎に)振りなんかもあって、どこの奴らが来てるぞとか、ま~色々ありました。それでなくてもこの曲が回るとフロアは足の踏み場もございません。ぶつかったとか、足を踏んだとか、お店の主任さんは大忙しでございました。
 リリースされた年、翌年は勿論、それ以降も延々と回り続けた、名曲中の名曲でございます。いや、ほんと腰が疼いてしまいます。

 アルバム「Raise!」 -SONG LIST-
1. Let's Groove
2. Lady Sun
3. My Love
4. Evolution Orange
5. Kalimba Tree
6. You Are a Winner
7. I've Had Enough
8. Wanna Be With You
9. The Changing Times

 店のモニターにもよくPVが流れていました。こちらはシングルバージョン仕様だったようです。