NIGHT WALKER-ピーチズ&ハーブ そろそろR40の冠を外さないといけないかも・・・。今日紹介する曲は1978年の作品です。まだこの年にはdiscoデビューはしてませんでしたが、デビュー後にも何度も耳にしました。
 Peaches & Herbがこの年にリリースしたアルバム「2 Hot」から、2曲シングルリリース順に2曲選びました。
 R40世代(多分R50世代も一部)のdiscoフリーク達には、Peaches & Herbと言えば、なんてたって1980年にリリースされた"Fun Time"なのです。とびきりfever(はいはい、死語ですよ)出来た曲です。この曲を知らない人は居ない筈、み~んな間違いなくフロアになだれ込んでいた筈です。
 そして、僕らの少し上の世代がfeverしたのが"Shake Your Groove Thing"、'78年にリリースされBillboard Hot 100は5位までランクアップ、同R&Bチャートは4位、そして同danceチャートは2位と結成以来初のベスト10入りを果たしています(結成以来と言いましたが、Herbさんは2代目)。
 はい、腰が面白いようにクネクネ、肩もクイックイッと入ってしまうとってもファンキーな仕上がりで、80年以降ももちろん、フロアで回っていたのでした。


 次にリリースされたのが"Reunited"(邦題:恋の仲直り)、邦題がつく位ですから当然ヒットしています。Billboard Hot 100と同R&Bチャートは念願の1位を獲得、年間ランキング('79年)でも堂々の5位になりました。
 この曲、絶対チークタイムで使われています。聴いたことはあるっ、気がする。私が通ってたdiscoではすでに紹介したバーブラ・ストライサンド"Woman in Love" がメインで使われいたのでした。