NIGHT WALKER-ギルティ 月曜日のお勤め、お疲れ様です。景気良く一発と思ったのですが、ここは少しスローな曲で疲れを癒して貰えればと思い、この曲っ!
 1980年の大・大・大ヒット曲です(Billboard Hot 100、同A/Cは1位、そして世界各国でも軒並みチャート1位!)。閉店間際、チークタイムも近い・・・店内では迷える狼&子羊たち(?)が胸ときめかすのです。
 そしてこの曲、Barbra Streisandさんの "Woman in Love" はチークタイムの王道でした。彼らを一気に天国へと導いてくれたのです(えっ?
 一度チークタイムに使われると、かなりの期間回りますからね~、翌年以降も何度となく耳にすることに。
 収録されたアルバム「GUILTY」も売れに売れ、バーブラ・ストライサンドさん自身最大のヒット・アルバムになりました(女優としても大スター、歌ってもトップシンガー、凄いです)。このアルバムでグラミー賞も受賞しちゃってます。プロデュースはジャケットに写っているお方、ビー・ジーズのバリー・ギブさんですが、1曲目、アルバムと同タイトルの "GUILTY" ではデュエットで参加しています。
 この曲、シングルは "Woman in Love" の次にリリースされました。前作の勢いを保ちBillboard Hot 100は3位、同A/Cチャートは5位でした。
 ビー・ジーズと言えば映画「サタデイーナイト・フィーバー」なんだけど(「小さな恋のメロディ」との声も有り)、この映画の封切り当時、僕はまだ洟垂れ小僧なのでした。


 "GUILTY"、追加でupでございます。