NIGHT WALKER-Queen 以前KISS"I Was Made for Lovin' You"を紹介した時に、な~んか忘れているんだよなぁと思っていたのですが、QUEEN、そうですよね、このグループを忘れちゃいけませんよね。
 実はKISSを紹介していた時は、Freddie Mercuryが1985年にリリースした "I was born to love you" が既に浮かんでいたので、完全にこのグループが頭から抜けてしまっていたんです。
 さ、本題に移りましょっ。1980年にリリースされたアルバム「The Game」から"Another One Bites the Dust"(邦題:地獄へ道づれ・・・ってKISSがタイトルにしそうですね)をピックアップです。
 Billboard-Hot100は1位、同R&Bチャートも2位、アルバム自体も1位とアメリカで大成功を収める事になりました。この頃からアルバムの楽曲作りに変化が出てきたようです。そして例外にもれず、従来のファンの一部や、音楽評論家(こういう訳の分からない肩書きの奴って?)から酷評を受けることになったりもしています。
 でもそんな事はお構いなしっ、フロアでは強力に回ってました。出だしのベース・ラインなんて渋いですよね。曲はなんとなくCHIC"Good Times" に近い(似ている)感じがして、良い感じで盛り上がってました。
 それもそのはず、ベースのジョン・ディーコンはCHICのレコーディングスタジオに居て彼らの様子をじーっと見ていた事があったそうなw
 それでこの曲が出来上がったようだけど、ドラムのロジャー・テイラーは難色をしめして、しばらくはステージだけならという条件で演奏していたそうです。
 で、そのコンサートを観ていたマイケルがフレディ・マーキュリーにシングルで出した方が良いよって言われたおかげで晴れてレコーディングになったというのはQUEENのファンはもとより、マイケルファンにも良く知られているエピソードです。
 KISSの"I Was Made・・・"よりはテンポが遅いので、ハイテンションとまではいかないけれど、逆に落ち着いて踊れたナンバーです。
 このアルバムからはもう一曲、"Crazy Little Thing Called Love" (愛と言う名の欲望) は全米US Billboard Hot 100にて "Another One Bites The Dust" とともに1位になっています。ん~、マイケルの予想、恐るべしです。

 アルバム「The Game」 -SONG LIST-
01. Play The Game
02. Dragon Attack
03. Another One Bites The Dust
04. Need Your Loving Tonight
05. Crazy Little Thing Called Love
06. Rock It (Prime Jive)
07. Don't Try Suicide
08. Sail Away Sweet Sister
09. Coming Soon
10. Save Me

 マイケルの観たステージってこんな感じなんですかねぇ~