NIGHT WALKER-kiss ハードロック・ヘビメタファンの方々、長らくお待たせいたしました(ノンジャンル系のdiscoはこういうのも回すのです!)、今日紹介する曲は1979年にリリースされました。
 実はこの曲のイメージは81~2年頃だと思っていたのですが改めてチェックしてみると・・・くわっぱ!。
 それではKISSの7枚目のオリジナルアルバム、「Dynasty」(地獄からの脱出)から1stシングルの "I Was Made for Lovin' You" をちぇけらっ!
 この曲はフロアでは相当盛り上がっていました。今で言うエアー・ギターって感じで、ギター小僧達が大熱演(?)だったたようで、つられてみ~んな、happyな時間を過ごしちゃうのです
 もともとハードロック・ヘビメタ路線のバンドなのですが、このアルバムではdiscoシーンに向けて作られた曲が他にも2曲程あります。オリジナリティを残しつつ、時代に沿った作品を作る事もまた生き残るには大切なんですよね~。結果、この曲はBillboard-Hot100には11位、年間ランクでも74位に入りました。
 そして本国から遅れながらもヨーロッパ、オセアニア、南米へとその人気が拡大していくのでした。日本ではアメリカ同様、早いうちから人気がありましたね。学園祭ではあのペイントを施して演奏していたヤツらもいたし(しかし服装は・・・制服)。
 ただこれ以降のKISSは完全に方向性を失っていく結果になります。本国のアメリカ、稼ぎ頭の日本での人気低下。にもかかわらずヨーロッパ、オーストラリアでの人気高騰。さらにドラマー、ピーター・クリスの脱退等々。
 本来のロック路線と、「Dynasty」の成功でのポップス路、さすがに迷いますよね。


 このPVではだドラムを叩くピーターが映っていますが、レコーディングには参加できなかったようです。この頃の彼はアルコール、麻薬依存が酷く、演奏できる状態ではなかったそうです。
 それでは12インチバージョンも聴いてみますか!