亀有防災コミュニティスペースEmaImaへ行ってきました! | 地域防災塾 ザ・ふだん

地域防災塾 ザ・ふだん

ザ・ふだんは世田谷区にある地域防災塾です。
普段の生活の中に自然と防災が身につくことを目指して活動しています。


先日23日に防災コミュニティスペースEmaImaへお邪魔してきました!

 

EmaIma(エマイマ)さんは現在亀有で活動している防災団体です。
EmaIma様が大切にしているのは「人と人の繋がり」。
ワークショップやイベントを通して地域と密着した防災活動を行っています。
今回の体験会の他にも防災劇やヨガなど様々な活動を行っていますので、興味のある方はぜひご覧ください。
EmaIma様のFacebookページはこちらです。


EmaIma様は同じく防災を志す団体ということで興味があり、私たちもいざ亀有へDASH!


キラキラ当日出展されていたのは以下の方々です

・コサージュのワークショップ(flower春shun様)
・耳つぼジュエリー(popuri様)
・レジンでつくるペンダントヘッド(yuuru様)
・手がた足がたアートバック作り(Luminous様)
・ヘッド&ショルダートリートメント・ローズオイル、ローズウォーターのハンドトリートメント(LE BONHEUR様)


実際私たちも体験してきました!

 

 

 

 

これは私たちが作ってきたものです爆  笑

優しい講師の方がしっかりと教えてくださったので、まったくの初心者の私たちでもこんな風に作ることができました。

いずれザ・ふだんにもお呼びできるかも!?ということですので楽しみにお待ちください。

 


EmaImaで活動している方々とも直接お話でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
防災に関してどうしたらいいか、どう広めたらいいか…あっという間のお時間で、大変勉強させてもらいました。
防災の輪を広める一環として、ザ・ふだんもEmaIma様と協力していけたらというお話も出たので今後が楽しみです。
そのためにもザ・ふだんもがんばっていこうと思います。

これからも防災活動を行っている団体と繋がっていきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いしますニコニコ