新しいもの好き アヤコです。

 

今日は仕事で使っている 画像編集ソフトについて。

 

これまで Canvaが大活躍で、プロ契約もしていたのですが

新たに Adobeが Canvaと同じようなサービスを始めたとか。

(正確に言うと、旧Adobe Sparkを大幅リニューアル)

 

名はAdobe Creative Cloud Express 

 

 

私は もともと有料のCANVAユーザーなのですが、

Canvaでは有料でしか使えない 背景消去/透過機能が

Adobe Express では 無料版でも使えるとか、

月額料金が安いとかで、

Adobe Expressを試してみました。


Adobe Express:月額1,078円
Canva::月額1,500円(5名)

 

 

結論としては、 私はやっぱりCANVA

 

決め手は、複数ページの作成ができるかどうか。

 

Adobe Expressでは 複数ページの作成ができませんでした。

 

プレゼン資料や 講座の資料も CANVAで作成しているので

1枚の画像編集だけでは足りず…。

(テンプレートの多さを考慮するとパワポに戻れない。)

 

ランニングコストや、他のソフトも使えるということで

Adobe Expressへ乗り換えようか検討しましたが、

やはりCANVAに戻りました。

 

 

 


 


それでも Adobe Express はなかなか 興味あり。

乗り換えようかと考えたポイントは以下です。


・ 背景削除(透過背景)が無料

・ 有料版にすると↓が使える。

Adobe Premiere Rush、
Adobe Photoshop Express
Adobe Spark Video
Adobe Spark Page

・ 有料版で使用可能な写真や画像は CANVA以上の枚数

・ 月額約500円CANVAより安い

 

★ Adobe Expressは 90日間 無料トライアルやっています。

登録時にカードの登録がありますが、トライアル期間前に解約すれば

料金はかかりません。

 

使ってみたい人がいれば試してみるのもアリですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、マニアック お仕事の話になりましたが

参考になる方がいらっしゃれば^^


♡Happy Work Happy Life♡