1年で日照時間がこんなに違うんだニッポン!
 

 
 
最近 5時前から部屋が明るくなってきて驚いています。
(次女が5時台に起きてきて寝不足を心配しています。)
 
 
シンガポールから帰国した時の日本は、
朝7時前に明るくなって、
夕方5時くらいには
夕焼けが見えていたのに。
 
 
調べてみたら、この時期は
日の出 4時29分だって。
そして日の入り 18時54分。

 
1年中、日の出時刻も
日の入り時刻も変わらなかった
赤道直下のシンガポールに5年も住むと、
そちらの方が当たり前になってた。 
  
 
こんなに日照時間が違うことに
驚いています。
(本来は日照時間が
1年間ほぼ変わらない方が驚き)
 

ちなみに、NYでは
日付 2021年01月01日
日出 07:20:07 AM
日没  04:39:51 PM
日長 9h 19m 44s

日付 2021年06月03日
日出 05:25:24 AM
日没  08:23:05 PM
日長 14h 57m 41s

だって!
夏は8時過ぎに日が暮れるの!?
更に驚き。
 
 
地球が太陽に対して斜めに
存在しているという事実を
思い知らされます (笑)
 
 
こっちの当たり前は
所変われば あっちではAMAZING
 
 
色々な 当たり前に触れて
暮らしていると
当たり前なんて
存在しないことに気付きます
 
 
移りゆく目の前の事実に
どう楽しく向き合うか
 
 
心地よい当たり前が
目の前に存在していたら
「有り難い」と感謝
 
 
「これが普通なのに」の決めつけは、
自分を苦しめる要因かも
しれませんね。 
  
 
大変な時期ではありますが
軽やかに行きまっしょい♪


 #パラレルキャリア #駐在妻 #自己受容 #自分探し卒業 #浄化 #ファイナンシャルセラピスト #ファイナンシャルプランナー #マインドブロック解除 #好きなことを始める #自分軸 #生きる力 #海外生活 #エネルギーワーク #自分との出会い直し #楽しい #旅 #NVC #脳科学 #マインドフルネス #オンライン秘書 #個人起業家