ハーセプチン+パージェタで治療されている方に朗報 | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

HER2タイプの転移・再発乳がんに対する1st line(ファーストライン、第一選択薬)はガイドラインや標準治療では、trastuzumab (トラスツズマブ、ハーセプチン) + pertuzumab (ペルツズマブ、パージェタ) + タキサン系抗がん剤とされています。


ルミナルHER2タイプでも同治療法が選択されるかもしれません。


いずれにしましても、多くの方が3週間に1度、少なくとも1時間以上、点滴に時間を取られています。



これらの方々に朗報です。


ハーセプチンとパージェタの合剤が出ます。


つまり、一度に投与が出来る様になります。


しかも、今回の薬剤は「皮下注射投与薬」です。


つまり、点滴する必要が無くなります。


なので、投与時間も格段に短縮されます。


初回は8分、特に問題が無ければ、2回目以降は5分で投与が終了します。



因みに私が転移・再発乳がんの根治を目指す際には、同治療法は第一選択とは考えていません。


どちらかと言うと、完全寛解(あるいは無病状態)に到達してから、メンテナンス療法としてハーセプチン + パージェタを用いる事が多いです。


なので、何年も完全寛解(無病状態)を維持され、同薬剤を長期間投与されている方々は、より楽な方法で維持出来る様になります。


その時期ですが、臨床導入は早くて11月ごろになりそうです。


結構直ぐですね。