乳がんは自分の力だけでは治せない③ | the east sky

the east sky

いつの日か、すべての進行乳がん(切除不能乳がん・転移乳がん・再発乳がん)が根治する日を願っています。

食事療法でがんを治す、と言う方がおられます。



昔、乳がんにかかられた患者さんで、手術の後に、ニンジンジュースで再発予防をする、と言う方がおられました。


一日2リットルのニンジンジュースを飲む方法でした。



そのうち、身体の色がかなり黄色くなっておられました。


この患者さんは栄養失調気味になり、その後対側の乳がんを発症されて、ニンジンジュース療法をやめられました。


その方にとって、一日に2リットルのニンジンジュースを摂る事はかなり負担だった様です。


本来摂るべき様々な栄養を摂る事よりも、ニンジンジュースをとにかく2リットル飲むことの方が、優先順位が高くなってしまって、栄養失調になられたのです。



また別の方ですが、突然肝機能異常になり、サプリメントを摂られてないか訊ねましたが、何も摂ってない、との事でした。


思い当たる薬剤を中止しましたが、全く改善せず、もう一度訊ねると、実は「肝油(実際どんなものか分かりませんが)」の錠剤を飲んでいます、との事でした。


成分を見るとビタミンEが入っていました。


性格がある程度大雑把で、時々摂る様な飲み方であれば、大抵大丈夫です。


しかし、この方はきっちりとした性格の方で、最大限の効果を得るために、書かれている量の最大量を、毎日きっちりと飲まれていました。


私はビタミンE過剰症を疑い、「1週間だけ、飲むのをやめていただけませんか。」とお願いしたところ、肝機能はあっという間に基準値まで下がりました。


私は基本的には、治療に支障が無ければ、サプリ摂取を否定はしません。強くお勧めもしませんが。。


その代わり、成分の書いてあるところを持ってきていただいて、チェックはさせていただきます。




ある精神科の先生で、患者さんにがんは食事療法で治る、と言う本を書いたり、講演されていた先生がおられました。


その先生がある時、大腸がんになられました。


その先生は、直ぐに手術をされて、その後抗がん剤治療を受けておられました。


私は思わず呆気に取られてしまいました。


少なくとも自分が人に勧めている事は実践して欲しいなぁ、と思いましたが、人の命は大切ですので、それで一つの命が助かったのなら良かったかもしれません。