自己成長 | Integrity

Integrity

成長拡大の陰に裏方あり。
総務部という会社を守るディフェンダーの立場として、自己啓発・自己成長の記録をここに記します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『自己成長』     第130号 2019年7月18日
─────────────────────────────────

僕はちょっと自己啓発カブレなところがありまして、

まぁこんなブログ書いてるぐらいなので
何となく察してはもらってたと思うんですけど、


いろいろと思いついてはやってみて、失敗して、
時にはうまく行って、

ということを繰り返しているわけです。



んで、それをして、

「自分の人生を賭けて実験をしているのだ!」

とか思うほどでもなく、


とにかくまずは自分が幸せになるためには、
ってことを考えて生きてますし、

それが徐々に周りにも好影響を与えられるような人になれたら、
それも幸せかも、

って思って情報発信なんかをしているわけです。



単にお金が欲しい、給料上げたいっていう思いだけじゃなくて、
(もちろんそれは当然ありますよ)

自己成長ってのが自分の人生のテーマかな、
と思ってるフシがありまして、

だからいろいろ良さそうなものに触れては
試してみるということをやってます。



んで、よく書いてることなんですけど、

何かを成し遂げる、形を残すというためには、
ちょっとずつの行動の積み重ねじゃないですか。


プラスの行動の習慣化ができれば、
あとは時間が解決するっていう話ですよ。



その「習慣化」が難しいんじゃないのと。

そう思いますよね。



結論として、めっちゃハードルを下げるっていう
解決策を僕は推奨しているわけですけども、

ちゃんと自分のやること、やったことをメモに残す、
っていうのも効果的
っすよ、

ということをお伝えしたいです。



メモと書きましたけど、オススメは手帳です。



レコーディングダイエットってあるじゃないですか。

今もまだ流行ってるんすかね?
僕ダイエット必要ないのでよく知らんっす。


自分の体重を毎日記録して行くっていうアレですよ。



記録して行くと、自分ちゃんとやれてるやん感がすごいんです。


ちゃんと毎日記録するっていうことさえ忘れなければ、
やりますよね?

だってそもそも、難しくないぐらいのハードルの行動なんだもん。



それを今日もちゃんとやった、
今日もやった、

って毎日記録して行くことが継続の秘訣の一つです。



小学校の頃、先生からシールもらったのと似てるかも。

今回は特に何ももらえないですけど。



記録して、一人ニンマリすればいいんです。

俺ちゃんとやってるやん!すごいやん!

って。(なぜか関西弁)



でね、この記録の仕方にコツがあるんですわ。



記録の仕方もいろいろ試しましたが、
その結果、やっぱり手帳に手書きが一番だったんです。


Excelで管理表作って、毎日○を埋めて行くとか、
ちょっとコメント添えるとか、

そういうの、全然ダメね。



言っときますが、その辺の人よりは僕パソコン使えますけど、

それでも、毎日の行動の記録は手書きを強く推奨します。



どんな手帳にするかは人それぞれかも知れませんが、

僕のやり方は、ちっちゃいノート買ってきて、
手書きで毎日行動だけ書き綴るっていうやり方です。



ノートを見開くと、左右に白紙がありますわね。

これを←ページに4日分、右ページに4日分ずつになるように
線を引くわけです。



で、左上から日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、
で左ページ終わりです。

右上に行って、木曜日、金曜日、土曜日、
で右下に一マス余りますよね。


ここに、今週やることとか、やったこととか、
今週のテーマとか、
読む本、聞く音声セミナー、参加するセミナーとか、

まぁ平たく言えば何でも書いていいスペースにする。



んで、一週間が終わったら、また新しい見開きページに行く。



一日分のスペースの中には、
やったことを書いて行くわけです。



ちなみに僕の昨日のページには何が書いてあるかと言うと、


メルマガ2通
呼吸法(17sec)
ブログ
読書



って書いてあります。

細かいことは気にしないでください。



たったこれだけのメモです。

これ負担かかります?


たったこれだけっすよ。

これが絶大な効果を生む。



ちなみに僕が使ってるノートはこれです。

ダイソーのノート。
(写真はどなたかのブログから拝借)



 

ダイソーなんで、108円っす。
(消費税上がっても110円っす)


これで成長できるなら、安い投資じゃないすかね。

(ちなみにボールペンはいいやつ使ってるのは内緒)



こういう成長のための行動の時は、手書きが良いですね。

お試しあれ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブログ  『Integrity』
─────────────────────────────────