自己研鑽 | Integrity

Integrity

成長拡大の陰に裏方あり。
総務部という会社を守るディフェンダーの立場として、自己啓発・自己成長の記録をここに記します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『自己研鑽』     第115号 2019年7月3日
─────────────────────────────────

みなさん、こんばんは。

すっかりレンタルサーバー、そしてWordPressのブログに
なってしまっていますが、

今日も続きを書きます。


ドメイン取って、WordPressインストールして設定したら
浸透するのに最大24時間かかる的な話って聞いたことありますか?

ドメイン取得したばっかりとかだと、そういうことあるかも知れません。


で、僕も今回、新しくレンタルサーバー契約して、
ドメイン設定したわけですが、

ドメイン自体をクリックしても403エラー(Forbidden)だったんですよ。


まぁWordPress入れたばっかりで、まだ何にもページなんてないから
これは仕方ないかって思ってたんですね。

(これは勘違いだったと後で気づく)


でも、WordPressの管理画面(ダッシュボード)も見れないのは変だなぁ、
と思いました。

ま、とりあえず一日待つかって思ったんですが、
一日経っても表示されなかったんですよ。


ふむ、これは何かしら設定が足りていないに違いないと思って調べました。



そしたら、ネームサーバーの設定を忘れていたことに気づいたわけです。

そりゃ何も表示されねーよ、と。



要は、取得したドメインのURLをたたいた時に、
どのドメインってどのサーバーにあんのよ、っていうのを指定してなかった、

というか、もともと持ってたドメインだったので、
エックスサーバーを指定したままになってまして、

そりゃダメだよねと。



よくよく考えたら、403エラー(Forbidden)であって、

404エラー(Not Found)じゃなかった
から、それで気づくべきでした。



つまり、「表示させるページがないよエラー(=404)」じゃなくて、

「お前にはこのページ見る権限ないよエラー(=403)」だったってことです。



んで、ですね、ドメインのネームサーバーを
ConoHa WINGのやつに変えたら、無事表示されましたヽ(´ー`)ノ


ってことで、WordPressの管理画面も見れたし、
Webページも見れました。

(Hello world!ですが)



ここから、WordPressのテーマをインストールして、
プラグインいろいろ入れて、
コンテンツ(記事)書いてアップすれば、

もう立派なブログの出来上がりですわ。



というところまで来ました。


そろそろアメブロも卒業の時期かも知れません。



もうちょい設定系をガシガシやらないと、
記事だけ書いてアップ生活にはならないので、

もう少しだけこのまま続けます。


隙を見て、WordPressの方は手を入れておきます。



ちょっと話を変えますが、

僕はWordPressでブログを立ち上げるってことは
これまで何回も経験しています。


レンタルサーバーもずっと使ってましたし、
ドメインも何個も取得して違うブログ立ち上げたりしました。



そういう経験があるから、途中設定忘れてましたが、
何となくブログの立ち上げぐらいまではこぎ着けたわけです。



そりゃ経験があったから早かったのは分かります。

(んなに早いわけでもないですけど)


でも、別に焦ってやろうとは思っていませんでした。



何が言いたいかと言うと、

ちょっとの時間でもいいから調べてみたり、
ちょっとの時間でもいいから設定いじってみたり、

そういうことを繰り返せば、少しずつ前に進むんです。



全部一気にやらなくていい。
やろうとしなくていい。




文章だけ書けばブログとして機能する、
優秀な無料ブログサイトがあるわけじゃないですか。

アメブロのような。



まずはそういうのでいいわけです。

そういうのから始めて、それに慣れてきたらまた次のステップへ進む。


ステップに進んでる途中、いろいろ躓いたら、
それもちょっとずつちょっとずつ調べたり試行錯誤しながらやる。


そういう感じでOKなわけです。



何か理由があって急いでたり、
期限が決められてたら話は違いますけど、

今回僕の例で言えば、あくまでも個人ブログの話です。



別に焦ってないし、今のままでもいいっちゃいい。

でも自分で、アメブロじゃなくてやっぱりWordPress立ち上げて
やってみよっかな~って「決め」て、

だからいろいろ調べてみるところから始めたわけです。



最速は、エックスサーバー使うことだったと思いますが、
今回は何となく違うのを使ってみたかった。

だから調べるところから始まりました。



経験があるから当たりはついていたので、
そんなに時間かかんなかなったですが、

進み方は遅かったと思いますよ。



毎日ちょっとやって、少し躓いたらまた明日、
って感じでしたからね。



でもちょっとずつでしたけど、確実に進んだじゃないですか。



自己啓発、自己研鑽なんてそんなスタンスでいいんじゃないですかね。



焦ってすぐ結果を求めるから、途中でしんどくなってやめちゃう。

積み重ねってそういう意味ですごく難しいんですよね。


だから逆に、積み重ねられる人が最後には勝つんです。



100回到達した時にも同じことを言ったと思いますが、

毎日1記事、それも緩いテーマでもいい、
無料ブログでいい、

そうやってかなりハードルを低くしましたけど、
おかげさまでブログはまだ続いております。

今日は115号です。


3ヶ月超えたので、完全に習慣化モードになりましたが、
これが1年続いてみてご覧なさい(急にオネエ言葉)


あ、俺がやろうって思ってやり始めたことって、
続けられるんだな、って思えるようになります
から。


そういう感覚を一回経験したら、ものすごく強いですよ。

いろんなことを、自分を信じて取り組むことができるようになる。



だから、継続とか習慣化を自己啓発では強く推奨するんです。

継続できたから偉いとかじゃないし、
習慣化できたから何か結果が残るわけでもない。



そういうカラダとココロになると、
今後何をやるにせよ形に残るまでやり続けることができるようになる。




それが求めていたものなんです。



筋トレでもいい。
呼吸法でもいい。
瞑想でもいい。
朝のラジオ体操でもいい。

そして、ブログでもいい。



何でもいいんです。
続けることができるものであれば。



まずは結果を求めずに、ひたすら淡々と何かを続けてみてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブログ  『Integrity』
─────────────────────────────────