試行錯誤 | Integrity

Integrity

成長拡大の陰に裏方あり。
総務部という会社を守るディフェンダーの立場として、自己啓発・自己成長の記録をここに記します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『試行錯誤』     第114号 2019年7月2日
─────────────────────────────────

昨日の記事の続きです。

レンタルサーバーどないしよう?っていう話。


調べてみました。

んで、「ConoHa WING」を使ってみようかなと思い至りまして、
申し込みして、ちょこっとだけいじっていました。


前はエックスサーバーを使ってたんですが、
ちょっと違うサービスを使ってみようかなと思っていました。

そんなにガッツリ使うわけじゃないし、
もうちょい安いやつあんじゃね?って思っていたのが一番の動機です。



ということで、いろいろ比較してみました。

昔からあるやつもあれば、
聞いたことなかった名前のレンタルサーバーもありました。


候補になったのは、ざっとこんなところです。


カゴヤ・ジャパン
ロリポップ!レンタルサーバー
エックスサーバー
さくらのレンタルサーバー
スターサーバー
ConoHa WING
mixhost


エックスサーバーが、だいたい月々1,000円ちょっと。
1,200円行かないかな、ぐらいなので、

それぐらいか、それ以下であればOKだと考えていました。


ロリポップとさくらは、個人的にちょっとな~と思っていたのと、

比較サイトとかを見ても、
初心者にはいいけど、やっぱり途中で乗り換える人も多い、
みたいなコメント見たのでやっぱり断念。

安いですけどね。


あとは高スペック求める代わりに高くなっちゃ意味ないので、
結局はエックスサーバーに落ち着きそうになったんですが、

従量課金的なConoHa WINGにしてみました。


使ってみて、使い心地を確かめてみます。

めっちゃ速いみたいですし。



ドメインは取ってあったやつを使います。
WordPressのテーマも、使い回す。

ということで、あとは設定のみ。



今日のところは、ConoHa WINGの申し込み、

WordPressのインストール、
FTP関連の接続設定、
メールアドレス作成、

この辺りで一旦終了。



ConoHa WING使うの初めてなので、いろいろ試行錯誤しながら
進めてみようと思います。

とりあえずドメイン設定したので、ちょっと待ちですかね~。



何気に初期設定でちょっと時間かかりますんで、
気長にやろうと思います。



WordPressの管理画面がちゃんと見られるようになるまで
もうちょい設定が必要そうですが、

調べながらやらないといけなさそうですね。



エックスサーバーしか使って来なかったツケが
こんなところで出るとは思いませんでしたorz


昔を思い出しながら、地道にやります~。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブログ  『Integrity』
─────────────────────────────────