以前にも書いたけれど、なぜかビースティ・ボーイズのIntergalacticが好きな息子。そのミュージックビデオに出てくるロボット役をやれとちょいちょい命令される私。



近所の森でよくこのIntergalacticごっこをやらされるのだけど、小川を越え、急斜面を走り抜け、Intergalactic Planetary, Planetary Intergalactic... と歌いながらカクカクした動きで息子を追いかけるナンシー、40代。



ふとした瞬間に我に返って、これは一体何の時間…って一瞬思うんだけど、これは深く考えちゃだめなやつよ! と自分に言い聞かせる。でも足腰辛い。なんか精神的にも辛い。なぜかしら笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


今日は息子の担任と面談がありました。本当にクラス変更して大正解。




細かい躾よりも挨拶ができるとか、嫌なことには嫌と言えるとか、そういうことのほうが大事。他人や本人に危害を加えるようなことをしなければ基本的に自由にしていい…という方針らしいです。そうそう、それよ! 私もまったく同意見にっこりクラスでも他のこと遊べているし、団体行動も問題なくできているらしい。今年の秋にキンダーに進むのも問題ないだろうとのこと。


なんか、あまりにも良いことばかり言われるので本当にうちの息子のこと話してます? 別の子の話じゃないよね? と一瞬疑ってしまったわ真顔まあでも、この前のバースデーパーティーみたいにダメダメになることもあるし、距離感おかしいし、これでもう大丈夫アップとはまったく思えないんですけどね…。クラスでの様子は思ったよりは全然良いようで安心しました。


この結果を受けて、またABAを減らしていく方向で進めています。キンダーに上がったらABAセラピストに一緒に付いてもらうことはできないし。でもまったくABAなしというのも不安なので、午後学校が終わった時間帯にABAやソーシャルスキルトレーニングをしているプロバイダーを探しているのだけど、難航中…。


はぁー、担任に良いこと言ってもらっても不安しかないのはなぜ笑い泣き