こんにちは、在宅ワーカーねこまるです。

 

前回、住宅ローン控除(+医療費控除とかもろもろ?内訳不明w)の還付金もらったよニコニコびっくりマークって話をしましたが、次は税金を取られる話泣くうさぎ

 

 

 

固定資産税っていくらかかんねんってのが不明瞭すぎてビクビクしながら待っておりました。

 

 

 

 

んで、届いた請求書がこちら

 

 

13,900 円 

 

あれ、思った程、高くない…?

 

ちなみに、東京都23区新築の戸建て(土地代が約6000万円、建物代1380万円。現在資材が高騰している割に建物代が安いのは、販売元の決算期の値下げによるものです。)の固定資産税です。

 

マイホーム関連の他の方のブログに、土地の固定資産税と建物の固定資産税の請求が別に来た、という記事を見たことがあったので、上の請求書は建物の固定資産税で、土地の固定資産税が別に来るかと思っていたのですが…今のところ、この請求書以外は届いておりません

 

本当にこれだけなんかな…昇天

 

これって3か月に1回支払なんですかね?あと、今は減税措置が効いているから安いだけかも…?

 

とか、何も知らない(調べる気もないw)ポンコツですが、とりあえず上記の固定資産税を支払いましたキラキラ

支払票にQRコードがついていて、そこから楽天Payで支払しましたルンルン 税金の支払いでもポイントつくし、そもそも家でできるし、便利な世の中ですね飛び出すハート

 

こういう色々便利になっていく仕組みとか見ていると、IT業界にいてよかったなあ…とか思ったりしますお願いキラキラ

まあ、自分は作る側の人間ではないんですけどねにっこり