中心揃えで練習する理由 | 神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

大人のための、少人数制ペン字・筆ペン教室です
桜木町駅から徒歩5分、みなとみらい駅から徒歩3分の、静かで落ち着いた空間で学習いただけます

横浜桜木町・みなとみらい

大人のペン字教室 the BASICです

 

 

GWも最終日

 

連休も通常通りのレッスンでしたが

あまりの人の多さに

かなり嫌気がさしていました笑

 

ようやく終わりを迎え

ホッとしています^^;

 

 


BASICでは通常レッスンの他に

代筆サービスも受け付けておりますが

 

この連休中に

「宅地建物取引業者票」

の代筆をご依頼いただきました

 

 

 

あまり聞き馴染みがないですが

実際に見ると

あっ!これか!という

 

 

 

このような掲示物や

重要書類全般

 

代筆をするときはいたって

 

文字を中心揃えで書く

ことが多くなります

 

 

 

理由は

すでに印字されている文字が

中心揃えになっているため

 

そこに合わせて書いたほうが

よりきれいに見えるからです

 

 

 

今回の宅地建物取引業者表も

 

 

 

赤線ラインをきれいに揃えた方が

自然な仕上がりになります

 

 

書類全般も同様

 

 

 

 

下の線に沿って書くことが

間違いではありませんが

 

 

いつも線があるとは限らず

 

下書き線をきれいに引くのも

なかなか大変な作業なので

 

 

やはり普段から

 

中心揃えで書く練習

 

というのは

必須になってくるかと思います

 

 

 

教室手本がほとんど中心揃えなのも

そういった理由から

 

 

書く文字が多ければ多いほど

先頭の文字や周りの文字を

常にチェックしながら書く

 

 

そうは言っても人間なので

曲がってしまうことも私もありますが

 

曲がりを最小限にとどめる

 

日頃の訓練あるのみです!

 

 

 

今回ご依頼いただいた代筆

 

筆で書きました!
 
 
印刷完成品を多くみかける中で
なぜ手書きにしようと思ったのか
お伺いしたところ
 
 
印刷も考えたそうですが
気に入ったフォントがなかったのと
 
個人でこの春から
事業をスタートされるそうで
 
気持ち新たに!ということで
ご依頼くださったそうです^ ^
 
 
 
印刷主流の中
あえて手書きに価値を感じてくださるのは
 
本当に嬉しいことですね(o^^o)
 
***********************
 

 

 
 

▶︎▶︎▶︎the BASIC公式HPはこちら