リバウンドしないためには | 神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

大人のための、少人数制ペン字・筆ペン教室です
桜木町駅から徒歩5分、みなとみらい駅から徒歩3分の、静かで落ち着いた空間で学習いただけます

横浜桜木町・みなとみらい

大人のペン字教室 the BASICです

 

 

BASICの教室は

名前の通り

 

「基礎」を大切にしています

 

 

初心者の方も

どんなに教材が進んだ方も

ベースは皆同じ

 

 

 

HPにも掲載していますが

 

 

教室のコンセプトは

 

基礎力をつけて

一生物の美文字を

 

 

目指したいのは

その場限りのきれいな字ではなく

長く書き続けられる美しい字

 

 

土台をしっかりすることで

軸のあるぶれない字を育て

 

リバウンドゼロ

の美文字を目指します

 

 

 

数える程度の練習では

体に染み込む前に消え去ります

 

 

細かい作業が多く

時間はかかるけれども

 

 

じっくり考えて

じっくり学習して

 

自分で納得して

きちんと腹落ちして

時間をかけて得たものは

 

リバウンドしにくいです

 

 

 

字に限ったことではありませんが

 

長年染みついた癖は

残念ながらそう簡単には

治りません

 

 

良くなったなと思っても

また悪い癖が悪さをして

元に戻ろうとしてしまいます

 

はっきり言えば

この繰り返しかもしれません

 

 

 

それでも

 

せっかく学び始めたのであれば

長期に渡って皆さんの字が

きれいであり続けられるように

 

 

私もしつこくしつこく

同じことを何度も何度も

 

お伝えし続けていきます

 

 

 

 

 

そして

本当の学びは

 

ただきれいな字を習得するだけではなく

 

本当に美しいものを

見つけられる目を育てること

 

 

 

その力が備わっていれば

 

より適切な選択ができ

より適切な練習ができ

 

自分の理想とする

美しい字に近づけていくことができます

 

 

 

 

そんな地道な練習が多い中で

 

少しでも皆様に

楽しく取り組んでいただけるように

 

教室では

カリキュラムを用意しています

 

 

 

どこをゴールとするのか

どこまで目指すのか

 

選択は皆様の自由です

 

 

 

6回を1セットに区切り

地道な練習から挫折しないように

 

大なり小なり

小さなゴールを設けるようにしています

 

 

 

 

このカリキュラムを通して

生徒様が

 

 

各々の目標を設定し

取り組んでくださっていたり

 

繰り返し学ぶ意味に

価値を見出してくださったり

 

自分なりの学習スタイルを

築いてくださっていたり

 

 

学習の指針として

役立てていただけているようで

とても嬉しく思います

 

 

 

そして

カリキュラムに沿って

学習していく中で

 

 

短期間で

なんとなく上手になったものよりも

 

時間をかけたことで

できるようになった一部を

垣間見れた時

 

 

生徒様以上に

私が喜びを感じる瞬間であります(〃ω〃)

 

I様の美しい行書♡

 

 

大切なお金を払って

始めた学び

 

どう練習していくか

是非意識しながら学習していきましょう!!

 

 

---

 

 

昨日生徒様からいただいた

きれいな桜模様の封筒

 

 

 

みなとみらいの桜は

まだ蕾んだまま

 

見頃は来週になりそうかな?

 

 

明日から気温も上がるようで

お天気の変化が目まぐるしいですね

 

体調管理には気をつけて

元気に4月を迎えましょうね^ ^

 

****************************

 

 
 

▶︎▶︎▶︎the BASIC公式HPはこちら