5回打診された英検....

二女の同級生は、資格試験や模試など外部テストを受ける子が本当に多くて、子供たち同士の会話にもテストのことを話している様子。

先々週も、我が家に3人男女が遊びに来てくれたのですが、長女や長男の同級生とはちょっと雰囲気が違う気がする....


母としては、模試や資格試験について、基本的にやらなくて良いスタンス口笛本人が申し込みしたいと言われたらokにしているのですが過去に5回くらい英検については言われていて、ほとんど二次試験が他予定と被っていたりしていたので難しく今回は、初めて午前午後のダブルヘッダーおねがい

ドリルも単語帳も自分で選びに行っていて母は成長を感じました。自分で目的と目標を持って、計画的に進めるというプロセスを見守れた気がする....


さて、英検出待ちなのでわたしも過去問を見てみましたグッ単語がきちんと理解できていれば大丈夫そうかな。英検を受ける前に、TOFELを受験済みなので、たぶん慣れてきてる気はします。

個人的には、TOFELやIELTSのほうが学校の授業で話される内容な気がして、TOEICや英検は、ビジネス寄りな内容な感じがするけどどうだろう。二女は、習い事で放課後に社会と理科を英語で勉強しているので、英文をだいぶ読めるようになってきて、会話はこれからかな?という現状ですおねがい


さてさて小学校受験の模試ダブルヘッダーみたいな懐かしい感じキラキラを今日は、応援したいと思います。