明けましておめでとう御座います


2023年の元旦は、ブログを更新しておらず振り返ってみると2022年の記事がありました。

今日は、元旦ですが金沢能登半島震源の地震が発生し心不安な夜を過ごしている方々がいると思うと胸が痛くなります。

去年は、仕事で新しい分野のコラボレーションがあり、中でも災害予防における情報伝達について全国の行政が担当する災害予防課とのプロジェクトに携わりました。全国の地盤についてや、災害におけるプロジェクトの下準備をしていた矢先の出来事で正直とても驚いています。


名古屋大学内には、減災館という建物があり災害の研究室があるのです。福和教授にお会いし、2024年に活動について色々とアドバイスをいただいたばかりでした。福和教授は主に、南海トラフ巨大地震について対策や研究をされています。


高層マンションや高層ビルに対する警告は、数知れず、、東京が万が一直下型の地震がきた場合の家庭での対策について学ばせていただきました。


去年、話題になったNHKの映画。是非、子供と一緒にみていただけたらと思います。リスクマネージメントとして、一度は見ておくといいと感じました。知ることから始められることはあるので。


今年は、災害等の有事においての情報発信や受信について力を入れていくことが多くなりそうです。

また、他業種との協働によって、私自身が知ることができないような枠組みをこえた仕事を行う予定です。

2023年はコロナ明け初めて中国出張、アジアに毎月行き、国内もたくさん周り、その土地を踏むことで学びも吸収があったので還元していきたいと思います。

プライベートや、子育てについてはまた振り返りし内省しながら成長していきたいと思います。