スシロー事件から1ヵ月も
経っていない中、またしても、、、。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
文武両道で知的な生徒が集まる
名門と呼ばれる埼玉栄高等学校の
サッカー部の学生が東日本大震災で
被災された方々への配慮がない発言で
大炎上しました。
内部告発による、著名なTwitter
炎上アカウントへの投稿依頼。
またしても、人による炎上事件で、
この動画を投稿してしまった学生は
自責の念に駆られているとのことです。

SNSを使っていなくても、
スマホを愛用していなくても、
「誰かのスマホに撮影された」
ここに危機感を持たなくては
いけない時代になってしまったことは
とても残念でなりません。

そして、一度炎上した後、
袋叩きとなり、個人情報が
すぐに拡散されてしまう人の対応も。
 

SNSリテラシーって、

教育の中では後回しされることが多く、

あまり各学校でも重要視されないけど

実際事件があると、

どの学校も積極的に再教育するし
必要なことだってわかけれど、

それまでにとても時間がかかる、、、

数え切れないくらい、

これからもこういったこと

起こると思うのですよ。。。

 

 

 

 メルマガで
詳細をお伝えしています!