TODAY'S
 
​再会

2005年の写真。ニューヨークかな?

自宅にありました。

先日、アメリカの大学1.2年で一緒だった人に偶然日本で再会しました。クライアントとの打ち合わせで虎ノ門へ。打ち合わせ前に、カフェテリアコーナーでドリンク頂いたら、その隣にいたんですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


あまりの引きの強さというか、ここは日本の虎ノ門ですよびっくりヨーロッパ人でアメリカで一緒だったのにグローバルカンパニーの凄さよ。パリで働いていることは知っていたんですけど、まさかのアジア太平洋担当になり日本にいるとは驚きでした。ウルウルでハグしてもう、しばらく感動しました、わたしたちがその当時、受講していた授業が、world is flatについてで、あれから20年近く経ちますが、それが現実化したと思いましたね。


​国境がなくなる社会へ




日本語訳もあるみたいですね。


話したいことがたくさんあるし、お互い17年経って同じような仕事していることが面白かったです。アメリカの大学は学費が高いのでみんな奨学金で来ています。

当時、JPモルガンとゴードマンの奨学金できている学生がたくさんいて、その子はJPだったし、学部生はリーマンショック前は金融が人気でした。

で、リーマン以降、SNSやIT市場が急成長して、みーんなこぞって早々転職しました。日本にGoogleやMetaなどがきて、まだ社員が少ない時がちょうど私の世代は新卒だったので、何人かは新卒入社もしていて、新しい分野に飛び込む勇気がすごいなぁと感じました。


さて、今日は湘南藤沢市で講演会です。