​スシローペロペロ事件


 連日Yahoo!やメディアで取り上げられているスシローぺろぺろ事件、どう思いましたか?今回の事件が過去にあったバイトテロSNS炎上とは大きく異なる2つの視点についてそのうちの1つ目をお伝えしますね。


それは、

当事者以外が
元画像を入手し

第三者が拡散させた事例

という点です。

これまで、バイトテロや炎上は、
本人のアカウントで
本人が掲載した動画や文章によって
拡散され炎上するケースが一般的でした。

今回は、元の画像はそもそも、
本人が所持しておらず、
友人のスマホに保存されたものを
友人がストーリーズで拡散し、
それをたまたま第三者で、
彼らとは全く無縁の人が保存しており、
その保存した方が有名なTwitter拡散人に
DMして取り上げてもらったことから
始まったものです。

これは
自分だけルールやマナーを守っていたら
大丈夫!な時代ではないという証拠。
友達、地域、周り、みんなで、
ネットリテラシーについて

考えていくべきフェーズなんですね。

誰が
いつ
何の目的で
どのタイミングで
画像や動画を
世の中に流すかわからない時代。

子どもも大人も同じで、
自分だけ守っていればいいというわけでは
ありません。


まさか、こんなはずじゃなかった。
という事にならないために、
今回は、SNS情報開示請求や、
SNSやネット上で起こった事件や事故の
事例をよくご存じで、対処している
弁護士さんとセミナーを開催します。 

 

 

 

 スマホに関するアンケートもご協力お願いします🤲