🌸国立小、🌸都立小の合格💮

高い倍率だった、国立小学校や最近開校され話題となっている都立小学校など合格の知らせが届きました。本当に嬉しかったですキラキラ


対策していても、そう簡単に入れない学校なので、素晴らしいなと思いました。

伴走させていただくようになってから家庭で継続してペーパーや巧緻性をカリキュラム作ってやっていくことが意外と一般的に難しいのだと知りました。子供たちは、苦手意識がつくとなかなかやりたがらないから、苦手意識がつく前に丁寧に教えると100%得意になり、自信に繋がり好循環が生まれていい感じになった姿をみて胸がジーンと。

私立や国立都立小学校やインター受験をしなくても、基礎学力は重要なので中学受験するのであれば、その基盤にもなるのですよね。


基礎学力と生活習慣。


このニ軸を、小学校6年間継続しやり抜くって当たり前なのだけれど、子育て環境が変わった現代では続けることは簡単じゃなくて、わたしも6年目ですが、試行錯誤。


わたしの失敗談はたくさんありますが、そんな話をしていると、まわりにも意外と多かったりして家庭だけでなく教員研修などからも学校の先生方への負担が計り知れないと思いました。


幼児教室では、家庭の生活習慣まではカバーできないので、コツコツですね。

ある児童の子と、夏にパフェをいたたいたのですが、その頃からグーっと成長してお試験前はすごく自信があり子供らしくて、きっとうまくいくだろうなぁと思っていたので、一報頂いたときにはわたしまで涙が溢れました。

嬉しかったなー💕

地方の国立も、まだこれからのところも残っています。全国の小学校受験、あと一踏ん張りですね!