朝日小学生新聞社訪問

冬休み中の記録です。

仕事で何度もお世話になっている朝日新聞新聞社に初めて子連れで伺いました。

何やら、非公開エリアをご案内してくださるとのことで、ワクワクしました。築地にある本社では、息子が大好きな八村塁選手の等身大ポスターがあって大喜びでした。息子も、一年生の中では後ろから二番目なのでかなり身長があるほうなのですが、八村選手の等身大が大き過ぎて、翌日から息子の就寝時間がいつもより早くなったのは言うまでもありません。。。


手も大きい


富山県で、のびのび育った八村選手のように部活が始まったら毎日バスケ🏀をするつもりだそうです。


​跡形もない築地市場

胸がギュッとなったのは跡形もない築地市場でした。大好きだった佃権がなくなってしまいショックでしたね、、、東京のおでんといえば佃権だったので。未来はホテルなどができるそうです。

​本社屋上のヘリコプター🚁停留所

新聞社で、災害や事件でヘリコプターの上空撮影しているのは朝日くらいなんだとか。ビルが高いのでハラハラしてしまいましたが美しい景色でした!


今年の中学受験問題も、たくさん採用されていましたね。大学入試もしかりですが、社会問題や時事ネタを毎日ルーチンとして家庭の団欒時間に入れていくことをオススメしますラブ

読み聞かせでもいいので、地域が、日本が、世界がどのように動いているのかをまずは知ることが大事なのになぁと。

家族の会話も増えますし、大人の考えが全てではないことも話せることかもしれませんね。




にほんブログ村 教育ブログへ