そろそろ、ふるさと納税を考えないと。

夫の一言で、口コミ見たりして考え中。

みなさん、おすすめありますか?

あったら、コメントで教えてください!

 

 気になるアイテム1位

 

長野県のシャインマスカット

GOODポイント


 

 気になるアイテム2位

 

岡山県の白桃

GOODポイント

 気になるアイテム3位

 

鹿児島県の黒豚

GOODポイント


このあたりが気になります。食べ物多めです。笑。

お友達が頼んだ山形県のラフランスも絶品でしたおねがい地方の食べ物は、都内に流通していないものもたくさんあるので、ふるさと納税でお取り寄せできるのは嬉しい限りです。


  地方の伝統工芸

ふるさと納税にも、よく出てくる地方伝統的な工芸品。今回も、久留米市から頂いたのですがとっても品物が良いのに世に知られていなくて、もったいないなぁと感じます。


大正時代から続く久留米市の西原糸屋の絣織です。フランスとかヨーロッパに受けそうな感じでした。和小物は、着物にもぴったり。


絣(かすり)は、若い世代では知られていないので、勿体ないなぁと。





染め、織り、建築、陶器と、日本らしさや、日本的なものを体系的に知る機会があまりないので、総合の学習などにあればいいのに?と思っています。日本は観光大国になるでしょうし。漫画やアニメと同じくらい伝統工芸は海外にはうけるので、どうにかPRできないかなと模索しています。


さて、ふるさと納税どうしようかなーおねがい



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村