冬休みになりました。
紅葉狩り🍁美しい季節ですね。

お友達家族と二泊三日の奥多摩トリップに少し前に行ってきました。貸し切りで、のびのび過ごせて良かったです。広い敷地に、誰もいなくて、風の音と、川の水の流れの音、鳥の鳴き声だけが響き渡っていてリラックスしました。
東京とは思えない景色でした。

受験の後だったのと、出張が四週間連続だったこともありクタクタの時でした。通院は何度もしていて、手術もしましたが、川の水の音が、左耳だけほとんど聞こえず。
右と左と、耳栓のように左右で耳当てしていると、右は音が聞こえるのになんとも不思議な感じで少しショックでした。
都会にいると、あまり気が付かない身体の変化も自然の中にいると、その【状態】がありありとわかるから改めて自然への感謝が湧き起こりました。三半規管が弱っています。
今週過ぎて仕事がひと段落ついたら、年末年始は身体をゆっくり休めたいと思います。
息子たちも、次々遊びを考え出していて暇な時間に自然を活用していて可愛かったなぁと。

沢遊びでは、ダム作り。
川遊びでは、石集めしたり、夏にスイカ🍉を冷やした場所を再発見したり。
落ち葉集めで、中に入ったり。
修学旅行みたいで、息子は親友くんと過ごせて楽しかった様子。上の子同士も、学びあいもあり、良い時間でした。
あたたかい、、、の、、、?
本当に嬉しそうで可愛かったおねがいラブおねがいラブ

冬眠前なのかな?ガマガエル?に遭遇。
どこにいるか、わかりますか?↓
かえるくん、寒い冬を乗り越えてね〜
まだまだ、紅葉🍁は少なかったです。
川の水の色が綺麗でしたキラキラ




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村