目まぐるしい日々を過ごしており、
ブログを書くことが追いついておらず。

大丈夫でしたか?とのご心配📩も
多数頂いていたので記事にしました。

このブログを始めてから5年目を迎えます。
本当に長い長い月日ですが
3人目の小学校受験も無事に終えることが
できました。
そして奇跡が重なり、14倍近い倍率に
するりするりと進んで
息子の性格にピッタリ&私の働き方にピッタリ
素敵な学校にご縁を頂きました。

実感がなかったのですが、
今朝、ブログ当初から応援してくださった
今ではママ友であり
尊敬しているお姉さんであり
素敵なブロ友さんと半年ぶり?!に
ゆっくりお会いして、、、

「受験お疲れ様〜」の一言で、
ホッと一息つくことができましたえーんラブラブ

先日は、合格者説明会も終わり
いよいよ春には小学生になります。

あっという間の5年間でした。
小さくて、病気がちで、
喘息で、入退院を繰り返していた息子。

ケンケンも息切れして
スキップがうまくいかなくて
ひょろひょろしていたのに、

全くそんな面影がないほど、
身体も大きくなり心も成長しました。

それは、間違いなく
親友くんとの出会いが大きかったのだと
改めて思います。

朝から夕方、日が暮れるまで
一番遊んで、喧嘩して、励まし合って
じゃれあって、悪巧みして、応援して、
初めて家族以外の人を、
大事に想い、寄り添う経験ができたことが
息子にとって何よりの成長でした。

本気で想いあえる関係性を築けたのも、
幼稚園の環境やママの深い愛情なのかなと。

わたしや息子だけでは
成り立っておらず、たくさんの
協力の上で過ごせた時間でした。

この5年で、一番わかったことは
【子供を信じる】ということでした。

その子その子の発達の段階があって
同じ親から産まれても
感じ方や学び方も異なり
唯一無二であること。

子供自身が既に持ち合わせている
特性や輝きや素晴らしい部分を
知ることの大事さを学びました。

たくさん内省もしました。
自分の不甲斐なさや、情けなさや
力不足や、疲れ果てて
泣いた日も数えきれないくらいあります。

いい時も悪い時も、
翌日は通常運転でタスクをこなし
夜になると「これで良かったのかな?
大丈夫だったかな?」と悩む日も。

子供をもつ前のわたしは、自分のことだけを
悩んでいたけれど、家族が増えると、
自分ではどうしようもない出来事を
突きつけられて、悩むことが増えました。
どうにもならない、何も力になれない。
乗り越えたり、頑張ることか私自身ではなくて
家族の誰かのことがほとんどで。


それくらい本気で向き合ってこれたし、
全力投球した期間が、受験期と重なりました。

子供の成長、
夫の成長、
会社の成長、
自分の成長。

ぶつかる事もあったし、
解決できなかった事もあったけれど、
何一つ後悔がないくらい
とにかくやり切りました。
完璧なんて無理でした。

ここは、きっとわたしの通過点でもあるので
受容し、次に活かしていこうと思っています。

将来、このブログを読んだら
わたしはどう感じるのかな?

二度と戻らない、
可愛い3人の子供たちの
乳幼児期に、家族で向き合ってこれたことは
一生の思い出です。

この新しいスタートを、
次の学童期に繋げていきます。
ブログを通して、何度も何度も
助けていただきました。
最初は100人いかないくらいの
読者さんでしたが5年の月日を経て、
月間50万人くらいの方々に
読んでいただいています。

この場をお借りして
御礼申し上げます。
応援してくださり、
本当にありがとうございました。

春から、わたしも新しい場所、環境に
身を置きます。今から楽しみです。

努力を怠らずに、
社会に還元できる人で居続け、
使命を全うしていきたいと思いますキラキラ



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村