番外編です。笑
全国回る時には、
観光地に行く時間はありません。
だからこそ、車でドライブスルーみたいに
地元の方が連れていってくださる場所に
突撃することも。
名護市から那覇市に戻るとき
高速手前にあったお店↓
熱々のものが並んでいました。
午前中に天ぷらをいただくのは人生初、笑
もずく、白身魚、かぼちゃ、イカ、
沖縄では魚が鉄板とか?!
サーターアンダギーからの
10円まんじゅう↓

夜は、国際通りのお店に連れて行って
いただきました。
アグーブタのしゃぶしゃぶ。
その中の那覇市OBのお店でした。
アグーブタの他に、沖縄の島野菜が
たっぷりいただけます。
島野菜は、図鑑?もあり、
初めてのものばかり。
もずくもしゃぶしゃぶおねがい
うみぶどうは、島の方は召し上がらないとか。
翌日は、ホテル前にある地元の方がいく
居酒屋へ。こちらは三回目ですが
マスターが素敵です。料理上手だし
リーズナブル。
スクガラスという名前らしい。
沖縄に行くと、外国にきたように飲食店のメニューを読んでも全くわからないものがたくさんあります。だいたいが、カタカナですね。
地方巡業は、地方文化と根付いていて歴史的なことも教えていただけるので学びになり楽しいなと。。。
チヂミじゃないですよ。ヒラヤーチーというかなり薄いクレープみたいな食べ物でした。
ギネスビール🍺お、、、美味しかったラブ
昔ながらのA&Wは最終日に
連れて行っていただきました。
久しぶりのジャンクフード。
いやはや、食事はしばらく自制しますニヤリ