話題の麹町中学校のICT教育に2018年から携わっていらっしゃる田中さんをお招きして、家庭で整えるICT教育の準備や、スタート年齢や期間、場所作りや必要なことなど詳しく伺いました!

テーマは5つあり、大切なこととしてシェアしました。こればかりは、塾などでも教えてくださるわけではないので非常に参考になりました。

おすすめのタブレットやパソコン、キーボード、学習アプリも、有料であって質が良いものもヒアリングでき良かったです。
麹町中学校の、実際の授業も動画で拝聴させていただきましたが、信じられないほど未来の教室はこうやって授業が進んでいくのだと初めて当事者意識をより強く感じました。


また別記事にしますが、1.5時間のセミナー内容は編集して見易くしています。
後日、限定のyoutube配信しますがリクエストが多数ありそのタイミングで動画販売も予定しています。250名近く、お申し込みがあり関心の高さを示しているように感じました。

これを機に、家庭でのオンライン学習の際の注意点やどう引き延ばしより良い環境を保護者が提供していくのか?差がつくだろうと思います。

我が家の場合ですが、新品の良いパソコンを購入する前にはiPadの中古品からスタートしました。みなさんあまり存じ上げないようですが、型が古いiPadの中古品は、1.5万円からあり、非常に敷居が低く使い始めることができるのでおすすめです!



感想がたくさん届いています!!

























などなど、たくさんのお声をいただきました!
日本のいま、家庭でどのようなオンライン教材が使えるか?などはFacebookグループで一覧表にしています。ご活用ください!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村