今回、長期間で家を空ける経験をして色々なことを学びました。

一番は【段取り】

家族五人分の生活、それぞれの気持ち。
支えてくださる親族や友人、シッターさん。

段取りの丁寧さの大切さを改めて実感。
それは、仕事や子育てにおけることも
同じかもしれないなぁと感じました。

一に段取り、二に段取り。

家庭学習も、

情報収集
下準備
スケジュール調整
家庭学習
積み重ね
と、、、日々の繰り返し。

勉強も、生活も、日々の繰り返し。
でも、そこは
実は一番大切で
丁寧さが必要なのだなぁと

改めて感じました。

準備することの重要さ。
自分のことならまだしも、
家族のこととなると
家族にも、気持ちがあるので
自分の段取り通りにいかないこともあるし

うまくいかないことも
失敗することも
たくさんあるのだけれど、

そこを予測したり
🅰️案も🅱️案も
考えながらも

やっぱり段取りを考えておくと
安心というお守り?!

気持ち良く過ごせる自分がいるなーっと
しみじみ感じた次第です。

GWには、
いよいよ息子のことも
しっかり見ていこうと思ったので
まずは、
原体験と
密かに考えていることを
この目で確かめていきたいと
今から出かけます。ふふふ。


しばらくはアメンバー記事です。
※新規募集はしておりません