ついに、日曜。
東京青年会議所主催にて、日比谷ミッドタウンで【新時代の子育て】を開催致しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございます😊嬉しかったです。
最初から最後まで、司会を務めさせていただきました。500名以上の方々にお越しいただきました。

プロフェッショナルな保育士さんたち。

会場は、2箇所に月例別に分かれてポピンズ様に依頼し託児場所を無料で提供しました。広くて、窓が広い場所は元気いっぱいの未就学児の子供たち。まだ小さい0歳から2歳はアットホームな雰囲気です。ママと離れたくない!となった時も考えて室内にはモニターも設置しました。
キッチンスペースは、来場者のみなさまへのお菓子や飲み物ブース。また、イベントブースもたくさん作りました。
小学生以下の3-5歳児は広々とした窓ガラスがあり光が差し込む場所に設置しました。


子連れママに、優しいイベントになれたらいいなと願いを込めて。
満員の中、熱気を感じて第1部は早速、孫泰蔵さんの基調講演でした。株式会社カピバラの代表である恵ちゃんが対談しました。

カピバラって、自分が出産していない子供にも、授乳し合うそうです。ママ同士が助け合うような願いをこめて、自宅でできる仕事の紹介をしている会社を運営しているのが山崎恵さんです。

平成29年度東京都女性活躍推進大賞個人の部優秀賞受賞をして都知事より表彰されていて本当に素晴らしい経営者です。二児のママであり、長女同士が同級生というご縁もありますキラキラ

孫さん、笑顔で登場されました!


第1部 孫泰蔵さんによる基調講演の内容はいかに、、、、、?!


 大人たちが基調講演を聞いている間に参加していた小学生たち50名以上は学年を超えてワークショップを別室で行われていました。

初めてのお友達同士で、話し合っていました。

国連で推進しているSDGsはご存知ですか?
持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。東京青年会議所では、このSDGsを推進したイベントを毎月開催しています。

今回は、その中のno.17である【パートナーシップで目標を達成しよう】という課題に挑戦しました。1本の色鉛筆を使って、未来秘密基地、もし学校を作るならどんな学校を作る?という課題が出され、みんなで絵を描いていきました。
さて、どのような絵でしょうか?


長くなったので続きはまた次回、、、❣️

リブログやシェアお願いします!