今日は出先だったので帰宅すると娘たちの作品をたくさん見ました。私のクローゼットに貼り付けてあった鍵🗝
何かな〜?
と思うと、福袋ならぬ福箱🎁を発見しましたよ。女の子らしい作品に、思わずニッコリしました。折り紙でおススメのサイトは、なんと言っても【おりがみクラブ】です。


このサイトは5年はお世話になっています。
色々なサイトがありますが、私がこちらを娘のiPadにも入れて活用している理由を5つ述べます。

1️⃣一番良い点は毎月の行事に合わせた作品がアップされること照れ
今月来月は冬の季節のものがたくさんアップされています。

とーっても可愛くないですかラブ
子供たちと、四季の学びをする際には必ず活用しています。

2️⃣折り方は、動画と折り図形の2パターン用意されていること。わかりにくい部分を、しっかりと動画で確認できるのでママが折り紙が苦手でも大丈夫🙆‍♀️こんな難しいサッカーボールも楽々です。

3️⃣折り図の展開図がダウンロードできるところ。こんな感じでダウンロードできるのでwifiがない場所などの待ち時間などによく利用しています。
4️⃣折り紙パターンがたくさんあること。折り紙がなかったり、折り紙の特別な柄や千代紙を使いたいときにプリントがすぐ可能なこと。

千代紙も色々なパターンがあるんですよ!パソコン版のほうが種類がたくさんあります。仕事中にこっそり見てくださいね!笑。

5️⃣英語版のサイトも充実している。
海外で生活されている方、国際結婚されている方など日本文化を紹介したりする機会はありませんか?英語サイトが充実していて、本当に良質なので海外で折り紙が販売していない国でもプリンターさえあれば4️⃣のように印刷して伝えることはできるんです。

可愛いものばかり。
折り紙クラブは奥が深いので、笑。
長くなりそうなので、使い方については次回また書きますが巧緻性を高めるにも、男子にもオススメです。

メディアリテラシーの観点からいえば、上質なサイトと、そうでないサイトの区別をするのは母親または父親となります。
子供にどうインターネットと向き合って、良いサイトから賢く学ぶ土台を作っていけるのか?も合わせて考えてみてくださいね❣️

今日は娘たちの特製デザートつきでした🍮

3800人が呼読んでる子育てメルマガ
メディアリテラシーについても更新中

シェア、リブログokです!