カクテルの「解釈」、できますか? | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!

ちょっと、マニアックな話です。ただ、前置きしておきますが、ウンチクは、できる限り語らないのが、プロだと、私は思っています。

そういう前提の上で、なお、カクテルの解釈について、奥深く理解しておくことが必要です。
 

話さなければ、自慢もできないし、学ぶ意味がない!と、思われる方もあるでしょう。そう思う時点で、本末転倒です。

自慢を聞くために、お客様は、バーに来店されるわけではありません。自分自身の、憩いの場として、貴重な時間を費やされるのです。ですから、そこで、ウンチクなど、必要ありません。


 

前置きが、長くなりましたが、カクテルの解釈は、さまざまです。

ただ、知識・技術を、体系的に学んでいないと、解釈そのものが、できません。
 

一つのカクテルを、創り上げるには、さまざまなスピリッツやリキュールなどを使用します。そして、さまざまな銘柄の中から、選択していく事になります。


なぜ、そのリキュールの、その銘柄を選択し、なぜ、分量が、そうなるのか?明確に、理解したうえで、作る事ができなければ、プロのバーテンダーとして、通用しません。


日頃から、お話している、カクテルレシピの意味にも、つながります。
 

たかが、カクテル。そこまで、考えなくても・・・もちろん、プロの方以外は、必要ない事です。
 

プロの方でも、面倒だからと、体系的に学んでいない方も、若干、あるでしょう。でも、結局、そういう奥深さを理解して、作っているカクテルと、ただ、何となく見よう見まねで作っているのでは、全く違います。

 

体系的な学習をしていないバーテンダーは、見よう見まねのレベルから、上のレベルに、何年かかっても、上がる事ができません。

ただ、月日が、流れていくだけ・・・進歩のない事に、何も、感じない人はいないと、思うのですが・・・


変わろうとするなら、行動あるのみです。まずは、目の前の一本(スピリッツでもリキュールでも)について、深く、探求してみて下さい。


では、また・・・。
 

老舗BARのバーテンダースクールFIZZ

バーテンダーとバー開業の
老舗BARスクールFIZZ

58年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
DVD&CD教材・24巻で秘伝を伝授。

■無料講座