簡単と思えるカクテルでも、味の差は歴然 | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!



●ジンフィズなど、シェークが必要なカクテルに比べ、ビルドで作るカクテルは、簡単に思えるでしょう。

ビルドというのは、グラスに直接注いで作るカクテルのこと。

例えば、ジントニックや、モスコミュールなど。



●誰でも、聞いたことのある、バーテンダーが、バースプーンを、くるっと回して、簡単そうに作っているカクテル。

これなら、カクテルレシピを見て、自宅でも、簡単に作れるはず。

そう思って、材料を買ってきて、作ってみると・・・

あれ?なんだか、どこか違うような??


そう思われたことのある方、多いはずです。



きちんと、基礎を学んで、作っているバーテンダーと、レシピ本を見て作るのでは、雲泥の差です。

どこが違うのか?

例えば、ジントニック

ジンの選び方、ジュースの選び方、レモンとライムの使い分け、氷の扱い方、材料の注ぎ方、バースプーンの使い方・・・

他にも、まだまだ、あります。

だからこそ、味の差が、出てくるわけです。



●こんな簡単なカクテルでも、さまざまな知識が必要です。


ジントニックなんて、ジンやトニックウォーターの銘柄と、レモンかライムの違いぐらいで、作り方は、一つでしょう!と思っている方は、基礎の基礎さえ学んでいない証拠です。



こんな簡単なカクテルさえ、いろいろ、深い知識が必要なわけです。ですから、体系的な学びは、絶対に、必要なんですね。



●でも、その必要性に気づくのは、何年間もバーテンダーをして、年をとってから!という方が、大半。



単に、バーテンダーとして現場に立った時間が経過しただけ!では、意味がないのです。



結構、辛口に言っていますが、それが、この業界の現状だと思います。

勉強が嫌いな人は、本物のバーテンダーになれませんね。


 

バー開業講座の老舗「バーテンダー」

老舗BARのバーテンダー講座
(PC専用)

老舗BARのバー開業講座
(スマホ対応)

57年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座