誰から学ぶか?バーテンダーの見極め。 | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!

●カクテル作りには、さまざまな知識・技術が必要です。

現場経験のあるバーテンダーしか知らない事も、たくさんあります。

机上の空論のようなネット上のカクテルレシピでは、話になりません。



少なくとも、バーテンダーとして、現場経験が10年以上は必要。

10年ぐらいあれば、ある程度、人に教える知識・技術も、そなわってくるでしょう。

それ以下だと、自分自身の成長で、精一杯。

人マネだけで終了していたり、経営で精一杯だったり・・・



●もちろん、最初は、まねることから始まります。

まねることもせず、独自の方法で、見よう見まねで始めていると、無駄な10年になってしまいます。

当然、後輩に教えるべき知識・技術も、確立できていません。



●本来は、まねて、教わって、それを自分のものにするのに、数年間。

そこから、自分独自の工夫を加えたり、探求していくのに数年間。

さらに、人に教える=伝える工夫をするのに、数年間。

そうして、初めて、一人前の初級レベル。

つまり、10年は、あくまで、初級レベル!!



●ただ、カクテルが作れるだけでは、成長はありません。

自分なりの解釈を加える事ができるようになること。

そして、人に伝える段階で、さらに、自分自身に磨きがかかります。



よく言われるように、インプットと、アウトプットのバランス。

ここが、できるようになって、成長に、加速がついてくるように思います。



●ですから、もし、誰か、プロのバーテンダーから、学ぼうと思っていらっしゃるなら、この条件で、探してみて下さい。

最低でも、10年以上は、現場で経験をつんでいるか?

学校などで習ったままや、人マネではなく、自分の解釈を確立しているか?

そのバーテンダーは、人に、上手に教える技術を会得しているか?



●こうした点を、見定めてから、習いましょう。

もちろん、趣味で、ちょっと作ってみたい方は、ココまで、条件をつける必要は、ありません。



ただし、バー開業やバー経営を目指されるのであれば、わずか10年の経験しかないバーテンダーでは、話になりません。

最低でも「20年以上のバー経営経験」のある人から、学びましょう。

10年程度の現場経験では、「初級レベル」なのです。

まだまだ、よちよち歩きの「赤ん坊」



20年以上、バー経営を続けようと思うと、やはり、数段上のレベルまで、成長をしないと、無理なのです。

そして、この20年以上という期間に、さまざまな荒波を乗り越えた経験があればこそ、これから、バー開業を目指される方に伝えられるものがあるのです。



誰から教わるか?は、非常に、重要な問題です。

続けることが、バー経営の本質。

わずか20年さえ続ける事ができない人に学んでも、ムダだという事ですね。



 

バー開業講座の老舗「バーテンダー」

老舗BARのバーテンダー講座
(PC専用)

老舗BARのバー開業講座
(スマホ対応)

57年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座